新大鍬道✧極✧

新大鍬道✧極✧

2017年度 真面目に飼育します!

 

スポンサーサイト


 
 

産卵セット始めました!&その他いろいろ

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!
取り敢えず、近況報告です。
snap_ookuwadou_201443165546.jpg

我が家の、悪童長男が小学校に入学しました!
IMG_1095_convert_20140409174810.jpg
ギリギリですが桜が散る前でよかったです。

クワブリの方ですが、大鍬道のスケジュール通り、進めております。
2014年は、本日から産卵セットを組みましたよ!
IMG_1137_convert_20140420211515.jpg

メインラインのA1~A5ラインと、Z1ラインはカワラ材と産卵木の3本セットで来月いっぱいまで頑張ってもらいます。
そうですね~1ライン、25~30位採れたら、成功です。
うまくいくかな~?

そして、蛹をしていた能勢YG♀は全頭成虫になりましたよ!
たしか、ビークワ40号でyasukongさんが♀は早めに羽化させるような事をいっていたので、マネしてみました!
IMG_1134_convert_20140420211423.jpg

少し不満ではありますが、自ブリで53.2㎜が最大でした(汗)
あと、数頭ですが蛹★になってしまった事が悔やまれます(涙)

話は変わりますが、皆さんは自ブリ以外の成虫の管理は、どうしていますか?
たとえば、オクで落札した成虫とか、クワ友さんからの着弾とかです。
自ブリで羽化した成虫なら、自作管理カードで済みますよね?

我が家はこんな感じですよ!
IMG_1136_convert_20140420211450.jpg

ブリーダーの方から頂いた管理カードをカラーコピーしてボトルに貼ります。

今日の記事はこんなところです。
また、次回は産卵木の齧り具合でも書きたいと思います。


ぽわり。
スポンサーサイト

 
 

Comments

こんばんは! 
息子さんのご入学おめでとうございます!

大鍬道ではもう♀の羽化は終了ですか!
53.2mmあれば良しのような気がしますが、
目指す大きさが私とは違いますね!(^^)
自己ブリ以外の管理票は、ブリーダーさんの管理票を
オリジナルのままボトルに張っていますよ!
ラミネートされていると嬉しいですね。
こんばんは 
ご長男の入学おめでとうございます。
我が家も今日から産卵セット組みました!
沢山採りたいですね。
おはようございます 
ご入学おめでとうございます。
悪ガキそうで可愛いですねw
順調にブリードが進んでますね!
お互い頑張りましょう。
おはようございます 
入学おめでとうございます。
息子さんしっかりした顔してますね。
ヤンチャそうに見えます(爆)

オオクワメスでそのサイズは良いサイズだと思いますがまだまだですか?
我が家はオオクワを今年から本格的にブリするので、とりあえずサイズに拘らず完品狙って頑張ります。

入学おめでとう御座います! 
いやー!長男はタケさんそっくりじゃないですか。
もう既にちょいワルですし。
クワも綺麗にしてますね、私のところは来月あたり羽化ラッシュですが、♀は掘るのが怖いです。。。どうやって成虫管理しようかな(笑
こんにちは 
ご子息の小学校入学おめでとうございます。^ ^
我が家もそうですが、子供の成長には
大鍬道成長の軌跡も流石追い付けない。^ ^

新ブリードルームとご子息の入学。
新たなスタートとして覚えやすくて良いですね。^ ^

 
お子様ご入学おめでとうございます。

我が家も現在産卵セットピークです。

かなりガジガジしているので割り出しでどれだけの数が出てくるのか非常に楽しみです。

早い子ならGW後に割り出しかな。

家も譲って頂いた個体は管理カードを入れ物にそのまま張り付けてます。

無いもの(ヘラクレス等)に関しては自作で作って張り付けてます。
もしくは入れ物にマジックで手書き(爆爆)
こんにちは! 
3本セットで5月末までセットしたら50頭いっちゃいそうですね!期待ラインは採れ過ぎても困りませんね♪
管理カードのコピーを飼育ケースに貼るのは私もやってます(^^)
管理カードが無い個体に関してはラベルに手書きです(^_^;)
こんにちは 
息子さん小学校入学おめでとうございます。

今年は桜が早かったのでヒヤヒヤしましたが、なんとか持ちこたえてくれましたね。
ブリードルームはいつも綺麗に整頓されていて、几帳面な性格が伺えます。
ラベルも綺麗に貼り付けされていますね。
私は養生テープにマジック書きでしたが今年はラベルを付けようと考えています。
こんにちは 
入学おめでとう御座います。
53mUPいいじゃないですか。
この個体で次はデカイの出しましょうよ。
アッ、家は中学入学しました。
6年前のランドセル姿を思い出しました(^O^)/
こんにちは。 
息子さんの入学おめでとうございます!
これから色々と学校行事が増えて忙しくなりますね。

しかし、綺麗に整理されたブリードルームで羨ましいです!
超特大、出るんじゃないでしょうか・・・。
こんにちは。 
ご入学おめでとうございます♪
うちも頑張って学校に通ってくれています^^
毎朝 学校までは一緒に歩いて登校していますが(笑)

産卵セットも無事に進むといいですね♪
爆産祈願♪
こんばんは。 
ご入学おめでとうございます。
ずいぶん大きい感じがしますね。
我が家も今日から本格的に産卵セット組みました。
お互いにたくさん取れるといいですね。
こんばんは 
まずは、ご子息のご入学おめでとうございます。
元気なのが一番ですね~
かわいらしいですね。

羽化個体の個体管理表素晴らしいですね。
わたしも見習って、今年はがんばって作ります。
種親たちは、昨年はテープにマジックで書いてましたが、
同じように途中から頂いた管理表をカラーコピーして貼り付けています。
写真と同じ感じです(笑)
こんばんは 
私は弟さんのほうがタケさんに似てるような、気がします。ちなみにウチの下の子も今年入学でした。

53.2?いいサイズじゃないですか?私はそんな大きな♀出したことありません。今年も無理ですわ。

他の人から譲って頂いた個体の管理カードは自分で作ったりしてましたが、なるほど、カラーコピーという手があったのですね。

さすがホリホリ名人です。
こんばんは! 
ご入学おめでとうございます^ ^
タケさんに似てヤンチャそうですね
^ ^管理もしっかりして見習わなければいけません^^;
おはようございます♪ 
ご入学おめでとうございます。
我が家も娘二人が進学しまして、義務教育は、あと3年となりした。

♀53.2mmはイイ大きさですね。ブリードには使いやすそうで、累代されるのを楽しみにしてます(^^)
こんにちは 
お子さんご入学おめでとうございます。
なんか今年は皆さん産卵セット投入が早いような気がします。
我が家は今月末くらいからのセットの予定です。
きっちり産ませたいですね。
こんばんは! 
ご入学おめでとうございます♪
子供の成長を見るのは楽しみですね(^^)
私は、今から子供がどんな彼女を連れてくるのか
楽しみでなりません(^_^)v

タケさんの所はもう産卵セット組みましたか♪
全ラインから幼虫採れればいいですよね(^_^)

私もタケさんと同じように、補強した♀はブリーダーさんの
管理カードをコピーしたものを使っていますよ!
ブリーダーさんの管理カードをスキャナーでスキャンして、
パウチするのが面倒で、暫くはシールので手書きに
なっていますが(^_^;)
こんばんは^^ 
入学おめでとうございます(^o^)丿
幼稚園と違って勉強ばかりなので娘はつまらないばっかり
言ってましたが今は楽しんで言っておりますww

1ライン25~30って・・・我が家では無理かな(笑)

♀の53mmは充分サイズじゃないですか(^^)v
 
お久しぶりですみません。
我が家の坊主も今年入学です。今のところ面白いらしいです。

管理カードの張り付けいいですね。見た目もよく写りますし真似してみます。
こんばんは。 
息子さんのご入学おめでとうございます。
今から益々ワンパクになって楽しみですね♪
ブリの方も順調そうですね(^O^)
来月一杯までセット組んだら、50匹くらい産むんじゃないですか?
ウチも少し遅れていますが、来月から産卵セットです。
お互い良いスタート切りたいですね(^O^)/
こんばんは^^) 
ご長男君!ご入学おめでとうございます~\(^o^)/
ピカピカの~一年生!ですね~!!
背、高いですよね?!

もうセット開始ですか!!
5月末までだと40~は産んじゃいますよ~(笑)
覚悟して下さいね^^
割り出しの時に菌糸瓶が足りなくて
嬉し涙流さないで下さいね~~~(爆)

メスは53ミリ有れば十分です!羨ましいです。
頑張って下さい(*^_^*)


ユークワさん 
ありがとうございます!
そうです、能勢YG♀はすべて羽化しました。
あとは、久留米の羽化待ちです。
はたして、大きいのが出るかは謎ですけとね(汗)
gatchさん 
ありがとうございます!
本日、産卵ケースを調べたら、いまだにかじってないラインがありましたよ(汗)
2セット目は、グリード産卵ケース使いますけどね。
ダイトウさん 
ありがとうございます!
そうです、ワルガキで困ってますよ(汗)
いままで、順調だったので採れないラインが出るかもしれません。
まあ、200頭以内に収まればOKなんですけどね。
カールトンさん 
ありがとうございます!
♀の53㎜は、まぐれですよ!
大型血統やりますか!
大鍬道を精進してください(笑)
Growさん 
ありがとうございます!
たしかに、チョイ悪ですね(汗)
ちなみに、次男は軽くモヒカンです。
早く羽化してもらわないと、ボトルが足りませんね。
管理カードは、大切に保管してカラーコピーを使いましょう!
チョネさん 
ありがとうございます!
子供の成長は早いですね!
卒園式は、嫁は泣かずに私が感動して泣いてしまいましたよ。
本格ブリードも始まった訳ですから、長男の小学校卒業までには半クワ卒業したいですね(笑)
たかちゃんさん 
ありがとうございます!
爆産予告ですね!
期待のラインからだと、嬉しいですね。
でも空砲、ダミー痕に騙されないでください!
たけくわさん 
50行きますかね?
せめて、40ぐらいなら何とか飼育可能なんですけどね。
そして、2セット目組みますよ!
mustarさん 
ありがとうございます!
全然、几帳面じゃないですよ!
純粋なO型です。
今回、自ブリ幼虫だけマスキングテープで管理しますよ。
管理カードを1枚づつ書くのは、大変ですからね。
まさやんさん 
ありがとうございます!
53㎜は、予約している来年度のエースとペアリングします。
いまから、来年度が楽しみですよ!
インディアンさん 
ありがとうございます!
整頓されてるんではなくて、ただ飼育数が少ないだけですよ。
特大でたら、クワ部屋冥利に尽きますね(笑)
田舎っぺさん 
ありがとうございます!
わたしも、先週ぐらいまで一緒に小学校に送ってましたが、今は友達と行ってます。
爆産祈願ありがとうございます(^o^)v
Goshinさん 
ありがとうございます!
そんなに、大きくないと思いますよ!
今の時期は爆産勝負ですね。
2セット目からグリード産卵ケース使います!
myu-myukunさん 
ありがとうございます!
ラベルは、実際面倒ですが、とりまちがいがあったら大変ですからね。
キチッとした管理が大鍬道です!
ougoさん 
ありがとうございます!
エッ!?
53㎜が出でない!
これは、85㎜を出した人の言葉ではないですね~(^w^)
門さん 
ありがとうございます!
ヤンチャではないです、悪童です(汗)
管理はしっかりしないと、大変な事になりますよ!
信用第一ですからね。
鷹さん 
ありがとうございます!
お二人進学ですか?大変ですね。
53㎜は、来年度のエースとペアリングさせます!
多分、ブレイクするでしょう(^o^)v
よしくわさん 
ありがとうございます!
よしくわさんからの♀産卵成功です!
あとは、爆産街道を突き進んでいきます。
トシクワさん 
ありがとうございます!
トシクワさん宅の坊っちゃんも来年入学ですね。
何気に大変ですよ~(^w^)
子供の成長は早いですからね。
お互い爆産頑張りましょう!
かぶさん 
ありがとうございます!
1ライン25~30予定ですが、もっと多くなるかも(汗)
今年のタケセイヨウは、違いますよ~(^w^)
hanimarunさん 
お久しぶりです!
是非とも、管理カード真似してみてください!
今年のhanimarunさんの能勢、楽しみにしてますよ!
ポチョJさん 
ありがとうございます!
まあ、爆産しすぎたら余分に飛ばしますのでボトルの準備お願いいたします。
ポチョさんも、気合い入れて爆産おねがいしますよ!
雅PPさん 
ありがとうございます!
おっと!
ヤフブロからの初コメですよ~(^w^)
涙なんて流しませんよ!
多分、割り出しで笑いが止まらなくなります。
ちなみに、未だにヤフブロのコメントの入れ方がわかりません(汗)

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
大鍬道
余品販売
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
99位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
クワ友さん最新情報
リンク


Archive RSS Login
