新大鍬道✧極✧

新大鍬道✧極✧

2017年度 真面目に飼育します!

 

強制早期羽化!

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!
先日の台風26号の猛威は、凄かったですね!
会社に行くにも、周りの道路のほとんどが、冠水、土砂くずれの影響で通行止めのため、仕事が1日お休みとなりました!

我が家の近所でも早朝、避難勧告がでまして私もその現場にいきましたが川が氾濫して道路が無くなっていました。

また、台風27号が近づいていますが、どうなるんでしょう?

さて、本日のクワ話ですが、我が家の2本目のボトルチェンジのとき能勢YGの各ラインの中から、14g~16gの♀を厳選して、9月中旬から簡易温室による強制早期羽化をしていました!

去年の幼虫飼育では、早期羽化に失敗してショックを受けていましたが、今年は成功したようです。(*^^)v

IMG_0964_convert_20131018182317.jpg

来年、ペアリングに使う銚子オオクワさん♀50㎜を横に並べてみましたが、どうでしょうか?
解りづらいですが蛹の方が2㎜ほど大きいです。

その他、贅沢にもTigaさんからのGull様7番も、2頭蛹を確認しました!!(15g&16g)
ちなみに、画像の蛹は、トシクワさんからの幼虫(15g)です。

早期羽化の、やり方としましては、9月上旬~中旬にボトル交換をしたのち、そのまま発砲スチロール等の簡易温室にて室内温度28℃~30℃で臨みました!
10月16日に蛹化を確認したので、ちょうど1か月ぐらいですね!

来年は、早期羽化♀を数頭使いたいと思います。

備考
10月から室温24℃~23℃
少し温度が低いような感じなので、11月も同じ温度で飼育予定。

スポンサーサイト

 
 

Comments

 
台風、そちらは特に凄かったのではないでしょうか?
こちらはそれほどでも…なく、台風でははじめて自宅に
被害が出ました。
隣の家との境の目隠しの波板が支柱ごと折れました…。
当日のウチに借り復旧、のこりは明日作ります。

早期羽化、無事に羽化してくれるとよいですね。
こんばんは 
いいサイズの幼虫がいて羨ましいです。ウチでは13g台の♀も早期羽化狙ってますよ。
こんばんわ 
ホントに台風はすごかったようですね。。。(汗)
私に所は風が少し強かった位で、特に影響はなかったですが、関東の方は被害がだいぶ出ていますね。。。(涙)

クワの方ですが、早期羽化は成功の様でよかったですね。(^^)
我が家にも自然早期羽化が出ていました。。。(汗)
早期羽化の♀は大きいといいですね。(^^)
こんばんは^^ 
関東地方は台風の被害が大変でしたね><
次の台風は大きく知れてくれるといいですが(+o+)
早期羽化お見事ですね!
私はまだ2本目に交換もできませんが選別して早期羽化
試してみようかな~^m^
こんばんは。 
台風大変でしたね(汗)

私の付近では無事にやり過ごせましたが…

強制早期羽化、私も試しに挑戦してみたかったのですが、見合った♀が出なかったので(;^_^A

12gくらいでは…(汗)
こんばんは! 
台風凄かったですね(^_^;)
27号も心配です(>_<)

強制早期羽化成功おめでとうございます♪
大きな幼虫を選んで早期羽化させたので、サイズもそこそこ
期待できそうですね(^ー^)
我が家はこれからです!
これからでもうまくいくかな~(^_^;)
おはようございます^^ 
強制早期羽化成功しそうですね!
無事完品羽化するよう願います。
どのくらいのサイズで羽化するかも楽しみです!
こんにちは 
こちらも台風の影響で、出社出来ず、
家で菌糸交換していました。
我が家は、今、「勝手に早期羽化組」が、
続出して困っています。
常温管理は、無理がありますね。

おはようございます 
 後は、完品羽化を待つだけですね。我が家は、どうしようか悩んでいます。
こんにちは^ ^ 
早期羽化うまく行きそうですね^ ^
完品羽化お祈りしています。
我が家も数頭挑戦中です。
こんばんは! 
強制早期羽化♀計画は順調そうですね。
あとは完品で大きく羽化して欲しいですね♪
ウチも蛹になってるのが居るので、試しに人口蛹室に移してみたいのですが掘るのが怖いんですよね~(^_^;)
こんばんは 
強制早期羽化上手くいっている見たいですね。
無事完品で羽化すると思いますよ。

うちも早期羽化そろそろさせなければと、、、時間が、、、
こんばんは。 
早期羽化♀が無事に羽化してくれるといいですね。ウチは来年やってみます。
ウチでは早期羽化させる♀もいませんので。。。(^^;)
羽化のサイズも楽しみにしてますよぉ。
こんばんは。 
強制早期羽化いけそうですね。
累代も早く進められるしブリが楽しみになりますね。
デッカク羽化する事をお祈りいたします。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは♪ 
早期羽化、上手く行ってますね!

早めに仕掛けておくと安心ですよね(笑)
ウチは、10月に入ってからスタンバイしたんですが、上手く行ってません(^_^;)
何事も段取り八分ですね。
こんばんは。 
気になっていましたが早期羽化、今年は上手くいったみたいですね!
大きそうでなによりです!!!
おめでとうございます。
こんばんは 
おはようございます。

今度の台風での更なる被害心配です…。


我が家は自然的に早期羽化しちゃいました(^^;)

しかもミニマムサイズ…

まっ無事だから良しとします( ̄▽ ̄)
こんにちは! 
早期羽化ですか!?家は常温管理の為、自然早期羽化はありましたが(^_^;)
いつかはエアコン管理してみたいですね。
完品で出て来ますように!
noaさん 
台風27号も、たいした被害がなく通りすぎました。
仕事に影響もなく、よかったです。
早期羽化も今のところ、順調です!
ougoさん 
早期羽化で羽化してますが、サイズはたいした事ないです(汗)
たぶん、ougoさん宅の方がいいと思いますよ!
ひでぱぱさん 
早期羽化で、いまのところ蛹やってるのがどのぐらいのサイズで羽化するか楽しみです!
我が家の自然に羽化した♀は小さく羽化しました(汗)
かぶさん 
ありがとうございます。
かぶさん宅も早期羽化するなら、まだギリギリ間に合うかもしれませんよ!
温室が、出来上がったら是非、チャレンジしてください!
mustarさん 
来年は、mustarさんもashtakaプレスで詰めたボトルから早期羽化出来そうな♀が、沢山でてきますよ!
トシクワさん 
いまからなら、ギリギリ間に合うところですね!
ついでに♂も早期羽化させますか!?
ダイトウさん 
なかなか、良さそうなサイズで羽化しませんね。(汗)
あと、3頭蛹なので期待を込めます!
abikuwa2012さん 
我が家も、自然早期羽化が沢山出ると予想してましたが、1頭だけで収まりました!
来年は、サイズを気にしないで早期羽化♀で勝負しますよ!
教官さん 
ご無沙汰してます。
悩んでいるなら、来年のためにやっちゃいましょう!
期待してます!
gatchさん 
gatchさん宅も、今頃は、蛹真っ最中ではないでしょうか?
お互い、来年のラインは、増えそうですね!
とりあえず、我が家は3ライン確定です。
たけくわさん 
掘るのが怖いんですか!?
あまり、掘るのはお勧めしませんよ!
1回掘ると止まらなくなりますよ!
お気をつけ下さい。
toplegend44さん 
早期羽化の準備は、早めにしないと間に合わなくなりますからね~(^w^)
私は、時間ぎ余りはすぎて逆に暇してます(汗)

ポチョJさん 
羽化サイズですか?
あまり、本日見たら羽化しそうな蛹がいましたが、少し縮んだ感じがしました(汗)
まあ、早期羽化なのでサイズは気にしてませんよ!
シナンジュ改さん 
早期羽化を使うとメリットが一杯あります。
まだ、ギリギリ間に合います!
是非、チャレンジしてください!
鷹さん 
早期羽化チャレンジしてましたか!
我が家にも、まだ幼虫のがいますが11月までは、諦めません!
蛹室を作れば安心なんですけどね(汗)
インディアンさん 
ありがとうございます。
去年は、なにもかも始めてだったので焦って失敗しましたが、今年は簡単に早期羽化できましたよ!

その節は、ありがとうございました!(^o^)v
たかちゃんさん 
台風は、たいした被害がなくて安心しました。
我が家にも、40㎜そこそこのが羽化しました。
何事も経験です。(汗)
門さん 
安心してください!
すべて、完品羽化予定です(汗)

門さん、発泡スチロールで、簡易温室製作なら簡単にできますよ!

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
大鍬道
余品販売
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3938位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
100位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
クワ友さん最新情報
リンク


Archive RSS Login