新大鍬道✧極✧

新大鍬道✧極✧

2017年度 真面目に飼育します!

 

スポンサーサイト


 
 

OKD幼虫体重総選挙 反省会

オオクワブリーダーの皆様こんばんは!まだ暑い日が続きますが、皆様は、どうお過ごしでしょうか?

本日は今回、我が家初となるボトルチェンジをした反省会を行いたいと思います(^_^;)

反省1・・・・・すべての幼虫において25g以下だった事(T_T)

反省2・・・・・キッチンスケールが小数点以下が掲示されないため、しっかりした幼虫体重の順位が確認できなかった事。

反省3・・・・・6月初旬から、続々と本物能勢YGが飛んできて、浮かれてボトルをいじりまくりだった事。

反省4・・・・・たかが、30頭程度の管理のくせに、ブログを7回も更新させてしまった事。

反省5・・・・・里仔等で頂いたブリーダーさんに、80UP出します!と、ビックマウスを連発した事。

以上が、私の思う限りの反省点です。    他にありませんか?(^_^;)

そして、3か月後には、キッチンスケールを買い替え、ノギスで頭幅を計測し、自分で詰めるボトルを使う!真のOKD幼虫体重総選挙幕を開けます!

その意味を込めて!気合を入れ直し!頭を丸めました!!





IMG_0370_convert_20120904221055.jpg

2回も使ってしまい、申し訳ございませんm(__)m

話は変わりますが、来年どうしても、ペアリングさせたい♂がいまして、GrowMayThis師匠に承諾を得まして2頭、早期羽化に、チャレンジ中です。
やり方としては、簡易温室(発砲スチロール)にパネルヒーターをセットして28℃で管理したのですが、このやり方で、大丈夫でしょうか? もし詳しい方がいらっしゃれば、ご指導お願いいたします(^_^;)
スポンサーサイト

 
 

Comments

こんばんは♪ 
反省4のブログ更新の回数ですが、7回じゃまだまだ足りませんよ!
私はもっとタケセイヨウさんのブログが見たいです(@_@)
あと、反省3のボトル弄りは、やめられませんよね~(^^;)
私も同じく反省です(:;)
早期羽化狙いは、発砲スチロールにパネルヒーターセットで28度で
いいんじゃないですかね♪ うまくいけばいいですね(^_^)

それにしても、次男君またまた坊主ですか??
この際マルコメ君に応募しちゃいますか(^ー^)
こんにちは。 
早くも反省会ですか?
未だ未だこれからではないですか!♪
先ずは振り返り程度に、虫家管理なんで少し成長がゆっくりなだけですから2本目以降で判断しましょう☆
因みに私も成績はほぼ一緒です(笑
早期羽化頑張って下さいね!
こんばんわ 
反省会とはちょっと気が早いですね。(^^)
まぁ1本目の反省会としてはいいでしょうが、反省の1~4は私も去年同じ様な感じでしたが、反省1のg数はもう少しあったような気はしますが、あっても27g位だったと思います。(笑)
反省5に関しては、去年の今頃はまだブログをしていなかったので何とも言えません。。。(汗)
ですが、目標は高く持ってもいいと思います。(^^)
80UPしなかったら誤って許してもらいましょう!!

で、本題?の早期羽化ですが、時期的に虫屋を持っておられるなら、虫屋を使っての早期羽化を計画をお勧めします。
発砲スチロールだと温度調整が難しいと思います。
私も去年発泡スチロールで管理してましたが、温度調整に苦労しました。
発泡スチロールの中に温度計を入れて安定しているのであればいいんですが。。。
それと、1本目の温度管理が何度であったかも重要だと思います。
25~26℃で管理していたのであれば28℃位でいいと思います。(^^)

家は、計画に反して早期羽化になってしまったので、今年はそれが最大の反省点です。。。(涙)

長々とすみません。。。(大汗)
こんばんは。 
いつも、ブログの更新を楽しみにしていますので、沢山更新して下さい。

早期羽化計画されているんですね。
私も今年はかなりの数を早期羽化させます。

28度という温度は良いと思います。

私の場合、早期羽化で一番難注意してるのが蛹になってからの温度管理です。
蛹になってからは少し温度(25〜26度に)を下げるようにしてます。
そうしないと、不全を起こす事が多い為です。
メスよりオスには気を使います。
私の場合なので、参考にはならないかもしれませんが・・・。
頑張って下さい。
トシクワさん 
やはり、トシクワさんも同じでしたか!
来年は、お互いに飼育数が増えるから、おさわりが減るでしょうね(^_^;)
次男坊は、頭の形が悪いから、無理でしょう(^_^;)
グロウさん 
まだまだ、これからですね!我が家は、ボトルチェンジが終了したので、書くことがないんです(^_^;)
師匠も虫家管理でこれからが、本番ですね!頑張りましょう!
ひでのぱぱさん 
そうですね!反省会は、まだ早いでしたね(^_^;)
早期羽化に冷やし虫家は、1台しか無いので出来ないのです(+_+)
ですが、サーモ付きパネルヒーターなので、今のところ28℃で安定してます。
情報ありがとうごさいます(^^ゞ
インディアンさん 
更新、楽しみにして頂きありがとうごさいます!
只今、早期羽化にチェンジしてます!只今28℃管理にしてますが、だいたいどれぐらいの期間で蛹になるんのでしょうか?(^_^;)
こんにちは。。。 
早期羽化計画、楽しみですね!
私は、自然早期羽化は出来ますが計画的には・・・。(汗)

我が家も、手探りで今季早期羽化計画実行中です。
お互い、上手く羽化出来ればいいですね!
BKダイヤさん 
『無理のない計画を!』をスローガンにして、実行中です!
もしかして!あのコラボラインで早期羽化させるのでは!(@_@)
プチプレの成功を楽しみにしてます(^^ゞ
こんばんは(^^) 
ブログの更新は毎日だってOKですよ(笑)
ボトルを触るのはNGです\(^^ )
地震が毎日起これば我々でもストレスが
凄くなりますからね!
1本目は何度ぐらいでしたか?
あまり低くても成長はゆっくりですよ!
うちは27~28度です!
っていうかこの温度が限界です(汗)
これ以下には下げられません!
電気料金が~~~!と嫁さんが(ToT)

早期は良いと思いますね!
無事に羽化してくれる事を楽しみにお待ちしていますね(^^)v
サリュさん 
Nice!なコメントありがとうごさいます(^^ゞ
そうですね!ボトル弄りは、幼虫にとっては地震と同じですね(^_^;)
以後気をつけます!
早期羽化は、今のところ28℃をキープしてます。少し菌糸が黄色っぽくなってきてるので、これ以上温度が上がらない様にしてます!

 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
大鍬道
余品販売
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
87位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
クワ友さん最新情報
リンク


Archive RSS Login
