新大鍬道✧極✧

新大鍬道✧極✧

2017年度 真面目に飼育します!

 

16年度スケジュール

今年は、いつもと飼育スケジュールを変えてブリードしてみたいとおもいます。

我が家ではエアコン、サーキュレーター、扇風機、空気清浄機が冬温度経験期間以外フル稼働します。

いままでは、1ヶ月ごとに温度調節してましたが、今年は、アバウトに室温を決めて飼育していきます。

注意することは、梅雨~夏にかけての湿度です。
なるべく多湿にならないように心掛けて飼育します。
除湿器もあるんですが、狭いブリードルームだと温度が上がっちゃうんですよね~。

毎年、6月中旬~下旬をかけて、幼虫の割り出しを行いましたが、今年は7月上旬~中旬にかけて割り出し、ボトル投入していきます。

※室温を7月~9月まで、26℃~25℃の冷房設定。
多分、自然早期羽化も数頭出るでしょうね。

※10月上旬に2本目のボトル交換。
室温、24~22℃
期待出来そうなラインから、10月下旬から強制早期羽化狙います。

※1月中旬までに、♂のみ3本目交換。
2月から、エアコンを止めて、室温を一気に下げまして14℃ぐらいですね。
我が家は、湿度に関しては乾燥する真冬でもブリードルームが湿度45%前後を保っているため、其れほど気にしません。

※約40日程、冬温度を経験させてから暖房をいれて20℃スタート。
5日おきに1℃づつ上げて4月中旬までにMax26℃

6月~7月羽化目指します。



スポンサーサイト

 
 

Comments

こんばんは。 
きっちりとスケジュール組まれるんてすね!
私は計画通りにやった試しがありません(笑)
湿度管理もめっちゃアバウトです。
この辺が2流ブリーダーですね(苦笑)
こんにちは 
しっかり計画を立てられてるんですね。
飼育スケジュール参考になります。
こんばんは 
遅めの割出し予定ですね! 早期羽化が遅れたとか?

タケさんに見習って予定でも建てようか?なんてがらにも
ないことを考えています。

しかし、ブログの更新は変則的ですな~
シナンジュ改さん 
スケジュールですか?
目安です。
なかなか、予定通りにいかないのがいいんですよ~♪
シナンジュさんは、一流ですよ!
たかとぱぱさん 
あまり、参考にはなりませんよ!
クワガタ飼育も、あまり神経質に飼育すると家族に影響が出ますからね(汗)
REGA90さん 
なんとなく、夏の気温を考えたら7月から始めた方が温度的にも楽かな~?と思っただけです。
秋も結構、暑い日がありますからね。
エアコン代の節約ですね。

また、当分冬眠にはいります(笑)
千葉のトムさんおはようございます。 
おはようございます
あっきー@愛知です
ブログの更新頻度がアクセル全開ですね
7月割り出しなんですね
私は6月から順次使える♀順にはじめますが
早期羽化組最後は7月後半、8月に入ってしまいそうです
ところで皆さんは菌床予約済まされました?
あっきーさん 
連続更新したので、当分冬眠にはいります(笑)
羽化ズレすると、あとあと面倒ですよ。
せめて、1ヶ月ぐらいに抑えた方が管理しやすいとおもいます。
菌糸は、今年2種類使いますがあと1つを決めかねている状態です(汗)
タケセイヨウさん、はじめまして(⌒‐⌒) 
先日は御助言、ありがとうございます(≡^∇^≡)
凄腕飼育者のお話はためになります。
見習わねば・・・です(^o^;)

宜しければ、リンクさせて下さい。
誠也さん 
大鍬道へ、ようこそ!
私は凄腕なんかじゃないですよ!
単なるカリスマブリーダーです。
リンク、了解しました。
 
こんばんは。
メダカもそろそろブリードスケジュールが必要なのでは?(笑)

スケジュール通りにいった時に、結果が予想通りとなるのかが楽しみですね。私は試行錯誤大好きです。

スケジュール・・・うちは、冬場ほぼ常温なので、ここまでスケジュールが立てられません。。
来期は冬場の対策を考えなければ。
まめたんさん 
メダカは、もうエサ食べてますよ!
去年に購入したホテイ草にやたらと巻き貝がついてまして大繁殖したので、この前キレイに火鉢を掃除、水換えをしてあとは水温が上がるのを待つだけです。
我が家も冬温度は、何もしないので常温と同じです。
スケジュールも気まぐれに変えますけどね(笑)

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
大鍬道
余品販売
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
84位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
クワ友さん最新情報
リンク


Archive RSS Login