新大鍬道✧極✧

新大鍬道✧極✧

2017年度 真面目に飼育します!

 



 
 

どうなるか !?

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!

この時期は、羽化、産卵セットなど忙しい季節ですね。
我が家でも、♀がほとんど羽化しています。
上は、56㎜から下は、48㎜ぐらいまでバラエティー豊かに羽化しています。
だいたい、51~53㎜が多数を占めます。
来年の親種候補に、15頭ぐらい手元に残して、来月あたりからボチボチとオークションに出品しようと思う、今日この頃でございます。

いままで、3年ほど大型血統をブリードしてきましたが、何となく大型血統を飼育するうえで大切なものを感覚で掴んだ感じです。

私も、サラリーマンとはいえ職人仕事なので部下である若い衆には、『頭で覚えるな!肌で感じろ!』『道具の声を聞け!』と一度、親方が教えた事は2度も教えません。

確かに数をやらないと見えてこないとおもいますが、飼育数が限られる我が家では、クワ部屋に入ったら、全神経を集中して観察しています。

♂は、小さいのから羽化しています。
今年は、蛹を沢山掘りまして体重も計り、どの様な結果になるか調べています。
因みに、蛹体重23.5gが今現在82㎜をキープしています。
固まって81㎜位ですかね?

産卵セットですが、クワ友さんの助っ人のおかげで、材を全く齣らなかった♀が数頭ほど、齣りだしましたよ!

まだ、割り出しまでどうなるかは、わかりませんけど(汗)
取り敢えず、今月末まで放置です。

去年の今頃だとおもいますが、画像縛りをして2本目は、32gオーバー。
3本目は、35gオーバーと、ギリギリな処で画像を残す事ができました!
さあ、残りは最終ステージです!
この『大鍬道』初となる85㎜オーバーが羽化するのか!?
その答えが出るのは、6月中旬頃です。

備考
大鍬道、蛹最大個体2頭。
14YG-Z-110
親 825×492早期羽化♀
1本目 2014 6 22 S3
2本目 2014 9 11 S3 29.1g
3本目 2014 12 21 S3 35.8g
蛹体重 2015 5 4 28.0g
蛹体長 78.3㎜
頭~顎先 36.2㎜

14YG-Z-121
親 825×492早期羽化♀
1本目 2014 6 22 S3
2本目 2014 9 11 S3 28.3g
3本目 2014 12 21 S3 33.2g
3本目  2014 12 21  S3M  33.2g
蛹体重 27.4g
蛹体長 76.1㎜
頭~顎先 37.6㎜

5月24日 間違いを訂正しました。

 
 

Comments

こんばんは 
先日の蛹、無事に完品で大きく羽化して欲しいですね!
相方(?)のougoさんが「もってる」サイズを出されましたから、タケさんも是非「俺ももってるぜ」な虫を出してください!
こんばんは 
全く囓らなかったメスが囓るというのは気になりますねぇ~。
コツを教えてください!!

ところで、クワノギスを諦めかけている私ですが、
先日の記事の測定装置の詳しいサイズなどを
教えてください!!
ノギスを使ってああいう感じの測定するものを
作れないかと思っています。

その前にノギスを購入しないと…

その前に、測りたいようなサイズのオスを
出さないと…なんですが。(笑)
デカさなぎは、、、 
心配ご無用。。。。

必ずや、良い仕事をしますよ。

ただ、
いじらない、さわらない、そして
ほじらない、(これについては時すでに遅し、、、^^;;)
しずかーにみまもりましょう。
おはようございます^ ^ 
大鍬道からの85mm〜はほぼ確定ですね!
我が家にいるZ1ラインも大きくできませんでしたが3本目のサプライズがあるのか期待しています。
羽化が楽しみです^ ^
こんにちは 
経過を優先しデータ集積による
更なる進化。
同時感性ですか。
確か強化添加剤にも取り組むで
いる。

それが大鍬道なんですね。
素晴らしい!

でオチは?
こんにちは。 
我が家もどうにか28gの蛹が・・・って
完全に掘り堀り病が・・・(笑)
お互いに無事に羽化して欲しいですね^^;
 
産卵はじめて良かったですね。

こちらのタケ様メスも卵を確認できました。爆産させて幼虫で里帰りさせたいです。
こんばんは♪ 
デカい蛹ですね!
東西交流戦においては脅威となりますが、個人的にはougoさん超えを期待しています♪

>何となく大型血統を飼育するうえで大切なものを感覚で掴んだ感じです。

こんな格好良いコメントをしてみたいです。
全く感じていない私は、上司のタケさんにビシビシ扱かれてしまいます^^;
こんばんは 
肌で感じろ!→ザワザワと何かを感じる。タケさん、もしかしてデカいのだしちゃうのっ??

道具の声を聞け!→ 全く聞こえません。もしかして耳が遠くなったのか?

なんだか悶左衛門さんが、俺のことを君の 「相方」 と勘違いされているようです。タケさんから言ってあげて!! 「私の親方です」 と。

悶左衛門さん 
そうですね~♪
羽化までの一時を夢を見せてくれる蛹です。
『もっている』?
アイツは、何をもっているんですか?
 
産卵セットは、初心に帰っただけです。
そのかわり、24時間光りが入りません。

あのノギスですか?
使わないから、おくりましょうか?
yama_rayさん 
感動を与える個体になってもらいたいですね~♪
いままで、幼虫期間ボトルのオサワリ厳禁だったので、その反動が大きかったんでしょうね!
mustarさん 
画像に載せられる個体なら、OKなので取り敢えず85UPしてもらわないといけませんね。

ちなみに、Z-1ライン以外の隠し球の準備中です(笑)
チョネさん 
データ収集と言ったら形になりますが、ただ掘りたかっただけです。
オチですか?
僕ね~最近思うんですよ。
やはり、『大鍬道』にヨゴレは要らないって!
僕的には、『プリンカップ』が汚すのに最適ってね!
田舎っぺさん 
久留米の28gは、羽化すると逆三角のカッコいい個体になりそうですね!
お互い、完品羽化が目標になってきましたね!
蛹に頑張ってもらいましょう!
hanimarunさん 
今期の産卵セットは、苦労してます。
良かったですね!
良血なので、大きくなってもらいましょう!
鷹さん 
ougo越えですか?
なかなか、険しい道と思いますが人間的には、もう越えてます。

鷹さんも、何となくブリードのコツが判ってるんじゃないですか~♪
ougoさん 
すいません。
僕の返コメがいつもより早いので、地震がありました。

もちろん、悶左衛門君には後でキツく言っておきます!
『ougo君は、僕が一番尊敬してる方ですよ』ってね!

あの~
20番の♀欲しいんですけど~♪
こんにちは。 
感覚って大事ですよね!同感です。。。ok
私はまだオオの感覚が研ぎ澄まされてませんね。。。(汗)
湿度管理だけは去年と大違いなんですがね。

しかし、デカい蛹達!
85UP以上は楽勝な気がしますが。。。ok
羽化報告期待してますよ!
こんばんは 
85は軽くクリアできそうですね!

28が完品羽化すると・・・楽しみですね!!
reonroiさん 
そうですね!
なんとなくですが、感覚が大事だとおもいます。
85もクリアすると気持ち的に余裕ができるかもしれません。
REGA90さん 
85は、クリア出来そうですよ!
最近、蛹を掘り出しても大丈夫な気がしてます(笑)

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
大鍬道
余品販売
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
86位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
クワ友さん最新情報
リンク


Archive RSS Login
