新大鍬道✧極✧

新大鍬道✧極✧

2017年度 真面目に飼育します!

 

売ってないなら・・・・・

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!
もう、すっかり春ですね~♪
我が家も、室温MAX (27℃)でございます。
いまのところ、本格的な暴れは、特になく順調にみえる今日この頃です。

2月、3月となにかクワ用品でも揃えようと思い、いろいろとHPを見回っていましたが、欲しいと思うものはほとんどが廃盤。
なかなか見つからないので、『無いなら作るか!』と考えまして、製作してみましたよ!

【其の1】
確か、2年程前でしょうかwaizuさんのブログで紹介されていました、『カスタム硬質スプーン』この硬質スプーンは何処も品切れ状態、実際は自分でも所持していましたが引っ越しの際、無くしてしまい まぁ大丈夫だろうと安易な考えでいましたが、なかなか販売しないので、製作してみました。

上司の目を盗みながらの製作なので、適当です。
IMG_1471_convert_20150401191235.jpg
IMG_1473_convert_20150401191333.jpg
もう少し、磨けばきれいに仕上がりますが、めんどいので辞めました。
焼きはいれてませんが、強度はお墨付きです。

【其の2】
gosinさんが、ミツトヨのクワノギスをGETした記事を拝見して、私も欲しくなり色々と探しておりましたが、まったくもって見つかりません。
しょうがないので、『無いなら作るか!』と思い即行動。
勿論、デジタルではありません。
IMG_1465_convert_20150401191108.jpg
こんな感じで・・・
IMG_1466_convert_20150401191140.jpg
IMG_1467_convert_20150401191156.jpg
すこし、幅が狭いなぁ~(汗)
ひとりで、計測画像を撮影するには、アリだとおもいますが、まだ改善する処が多々ありますね。
まぁクワノギス持ってるんですけどね。
IMG_1470_convert_20150401191315.jpg
隙間が空いてますが、『何か問題でも・・・?』

幼虫の方ですが、期待できそうな奴が蛹室を作りましたよ!
IMG_1475_convert_20150401191352.jpg
IMG_1474_convert_20150401191410.jpg

いままで見た蛹室で直径の端から端までのは始めての体験です!

ペアリングも順調なので、あとは5月の産卵SETだけですね!


 
 

Comments

こんばんは^ ^ 
自作スゲ〜すね!
自撮りの計測器はアイデアもんです。

蛹室もデッカいですね!
ウチもクリア1300の直径目一杯使って蛹室作ったのがいますが、最終体重は27gですww
こんばんは 
デカイ男気蛹室!期待大じゃないですか!
もしかしたらこの幼虫、クワノギスの隙間を完全に埋めてくれるかも!^^
こんばんは 
ご無沙汰しております。
硬質スプーンはもとより、スライドスケール、素晴らしいアイディアですね。前胸部を抑えるライナー的なものがあるとより一人撮りが便利なのでは?(素人意見です)ぜひ一人撮り専用タケノギスをお願いします。定価:時価!

クワノギス、隙間は兎も角数字が非常にあれですね^^;今年タケセイヨウさんが突破するんでいいですけど!

S3-S3Mからのスリム逆三角形87mmUP、期待しています!
こんばんは。 
ノギスは欲しいですね(;^ω^)
いつか買おうと思っている間に廃盤…(^▽^;)
買っておけばよかったぁ~。
まぁ、ノギスよりあのすき間を埋めてくれる個体がもっと欲しいですが(笑)
おはようございます。 
ノギスに合うくらいのを出したいですね。
自作できるのは、尊敬します。私は、不器用でできません。
幼虫の重さも、蛹室の大きさも、期待大ですね。
楽しみにしてます‼️
こんにちは 
おっと顔に全く似合わず
起用じゃないですか〜

私もアナログを探してみようと
思っていました。

売ってないといえば
最近打ってないといえば
そう、話題の白い粉。
入手出来ました?
こんにちは。 
隙間ですか??気にする必要なないでしょ!!(笑)
どうせなら92mmくらいでやっちゃいましょう♪(笑)
最後の幼虫はでかそうですね♪
ノギス ってないですね^^ 
こ無沙汰してます。
そうなんです。ノギスないですよね、どこにも、、、
小生もタケセイヨウさんと同じようなもの作りました。

どうしても猫背になり、サイズが精確にでませんな。お互いに^^
mustarさん 
『無いなら作る!』をモットーとしていた初心の気持ちを忘れていましたよ。
蛹は、あなたからの里仔幼虫ですよ!
ちなみに、ボトルは1500です。
kuwakobitoさん 
座布団1枚です!
相変わらず、コメントがお上手ですね♪
今年は、隙間埋まるかも知れませんね。
悶左衛門さん 
参考にさせていただきます。
今日も作ってみました。
なかなかの出来映えなので羽化した個体の画像で使っているかも知れませんね。
ブログが書くことないときにでも紹介します。

スリムより、頭幅のあるゴツい逆三角が私の理想なんですよ!
ポチョJさん 
ミツトヨにも問い合わせたら、今後作る予定は無いそうです。
顎と尻がしっかりと密着できるノギスがあれば問題無いんですけどね。
myu-myukunさん 
尊敬ですか!?
ギネス越えたら尊敬してくださいませ。

ノギスは、材料さえ有れば誰でも作れますよ。
製作費¥1000以内です。
チョネさん 
そうです!
実は繊細な一面を持っているんです。

白い粉!?
いや、私は所持してませんがougo氏と上野公園に行くと手に入るみたいですよ。
なにやら、11日に倶楽部のごく一部の野郎共に怪しい動きがあるみたいです。
くれぐれも、お気をつけ下さいませ。
田舎っぺさん 
隙間気になりませんか!
あまり、隙間があると2ちゃんねるで、疑惑で叩かれてしまいますね。
ノギス計測は、慎重且つ正確に計りましょう!

あっ!
あとは同腹の数管理もしっかりしましょう!
yama_rayさん 
ご無沙汰でございます。
気がつかない間に、凄いの補強してますね!

なにやら、ノギス作るのに大分、費用を費やしてますね~♪
そのノギスに見あったオオクワ羽化させて下さい!
リンクさせていただきます。 
おはようございます。

タケセイヨウさんのリンク頂いているつもりでいましたが、
リンクが張れていないに気が付きました。
遅ればせながらリンク頂いていきます。
yama_rayさん 
リンク了解です!
こんばんは 
タケさんも器用ですね~
是非クワノギスを格安で作って欲しいです。

あの蛹室でかいですね~、40g位まで増えてる
んじゃないでしょうか?
九州は最近暑く、我が家は大暴れです・・・
REGAさん 
材料は、仕事場の廃材を利用してるので経費は掛かってません。
スケールだけ¥300程度です。
4月からMAX温度なので、前蛹になるまでは気が抜けませんね。
おはようございます 
僕の心の隙間を埋めてください。えっ!?何かあったのかって?いや、なんもないけど・・・。

そういえば、菌糸いい状態ですね。えっ!?何かあったのかって?いや、なんもないけど・・・。

何か誤解されそうなので、言っておきますがなんもないですよ。
ougoさん 
コメント遅く・・・
まあ、いいか~♪
菌糸の状態ですか?
今年はかなり、ボトル状態を気にしながら飼育しましたからね。

 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
大鍬道
余品販売
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
116位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
クワ友さん最新情報
リンク


Archive RSS Login