新大鍬道✧極✧

新大鍬道✧極✧

2017年度 真面目に飼育します!

 

スポンサーサイト


 
 

我が家の節約術!

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!

最近、早期羽化に失敗してる方、成功した方と別れてきていますね。
本日は、賛否両論あると思いますが我が家、大鍬道の節約早期羽化術をお教えしたいと思います。

材料
①加温しているのに、なかなか蛹室を作る気配のない幼虫1頭。

②ボトル交換したとき、あまり掘らなかったボトル。
IMG_1396_convert_20141125191328.jpg
ボトルに対して半分も掘ってないボトルがいいですね。

材料はそれだけ。

あとは、②のボトルに穴をあけます。
IMG_1397_convert_20141125191353.jpg
上から覗くとまだ、菌糸が生きている感じです。
(今回、使用したボトルは前回蛹をホリホリしたボトルです。)

そして、その穴にお寝坊幼虫クンを投入。

すると、1週間ぐらいでしょうか・・・
IMG_1398_convert_20141125191415.jpg
菌糸の崩れてない場所に蛹室を作り出しましたよ!

たぶん、加温したにも関わらずボケ~としていた幼虫クンがボトルチェンジのショックで蛹化スイッチがONしたのではないでしょうか?

注意!
このやり方は、我が家で成功した例ですので、万が一マネをして失敗しても大鍬道では責任取れませんことを御了承願います。

スポンサーサイト

 
 

Comments

こんばんは。 
我が家は完全に失敗組です(涙)
面白いショックの与え方ですね♪
蛹が居た後の方が効果がありそうですね^^
こんばんは 
無事蛹室つくって良かったですね!
無事完品羽化まで持って行って下さいね!
うちはまだ見ていないですけど、どうでしょうか?
菌糸交換後すぐに温度かけるのが
良いんでしょうね?(ボトルショック)
私はここ数年早期羽化は2本目交換後
加温で失敗していませんがどうでしょうね?
お互い上手く行ってほしいですね。
こんばんは 
まだ、使えるボトルをうまく活用できるといいですね!
家も30℃に加温でやっと1頭蛹化し、YGも2♀前蛹になりました。
残りの全く変化がない分をマットに移動してショックを与え中です。
こんにちは 
♂の蛹化ステージで使いますが、ナルホド
♀の早期でも・・・
モハメドですね!
お早うございます 
早期羽化、いろいろ試行錯誤されてますね。
家では、いまだにのんびり屋がほとんど(笑)
ヤカンは?水を入れたんですか?
気になりました。


こんにちは 
チョネさんのコメントの『モハメド』はちょっと吹いちゃいましたw

前の幼虫が作った蛹室で蛹になるのではなくて
移動して新しく蛹室を作ったってことですよね?
菌糸の状態が良ければ経済的でいいですね!
こんにちは。 
どうせ捨ててしまうんですから、うまく再利用出来るといいですね!
私は今年羽化した♂の大瓶で菌糸の劣化がなかったボトルに、今年
春とれた幼虫を入れましたよ。
瓶が足りなかったので(^^;)))
古い菌糸を喰わせるのはあまりよくないと思いますがf(^_^;
こんばんは。 
グルグル暴れてしまう事なく蛹室作るとは、お利口な幼虫ですね〜
やはりクリーンなブログの幼虫は品が良い(^^;;
またサッカーやプロレスしたくてウズウズしません?w
あれ? 
某、サッカー好きのブリーダーさんの逆襲があるかと思いきや来てませんねww

非常に経済的で良いアイデアですね!
ウチの暴れまくりの幼虫軍も、交換でスィッチ入ると良いのですが…

経済的とは違いますが、私は余りボトルが捨てられずにいるので3ヵ月ものが10本位あります(汗)
使えますかね(;^_^A
こんばんは。 
節約して、結果を出すところ、さすがです。
状況に応じて、色々なテクニックがあると、
安心ですね。いろいろなアイデアに
挑戦すること、大切ですね。
我が家の早期は、結果はまだですが順調のようです。
こんばんは! 
けっこう大技ですね!
強制スイッチONといった感じですね。
うちでも試してみよう!

PS.タケさん里子のC2♀が1頭、こっそり蛹になっていました。
自動スイッチON!!(汗)
おはようございます 
なかなか良い節約術ですね。
全く思い付きもしませんでした。
我が家も数日前に♀が早期羽化して画像の様なあまり掘らなかったボトルがありました。
即、中身を廃棄してボトルを洗っちゃいました。菌糸の状態は良かったのに…
試す価値は大いにありそうですね!
こんにちは(^^) 
参考にしますね。。。(^_^)v

私は強制早期はイマイチ組ですね!
節約術か。交換菌糸は捨ててしまいましたね。。。(>_<)
⇒と言っても暴れすぎて茶色の菌糸でしたので。

うちは1頭は蛹化気配で、あとは…まだまだでピンチですね。。。(T_T)

クワ談義期待しています<(_ _)>
こんにちは! 
タケさんのとこのニョロはお利口さんなんですね!我が家にはそういうボトルは無いですね^^;
少しでも節約の方向に持っていきたいです・・
はじめまして 
菌糸ビンの再利用良いアイデアですね!
ウチでは技術的&環境的に早期羽化は出来ませんが、参考にさせていただきます(^.^)


おっす!  
おっす! オラ悟空!! おめえ、何やってるんだぁ~? 新しい菌糸使えばいいじゃねえか~? おめえ、さてはタケセコイヨウだな? もっと修行しねえと、強くなんねえぞっ!仙豆やっから、界王さまのとこいって修行してこいよ!

今日のところは見逃してやるw
例の人?ウイルス感染? 
こんにちは☆彡

お邪魔したら、、、ありゃりゃ。

例の人?
タケさんとこにウイルス感染しそうですね。。。(笑)

大鍬道楽しみにしていますよ( ̄^ ̄)ゞ
よろしくお願いしますねm(_ _)m
おはようございます 
あらっ、タケさんにコメしたつもりがしてなかったようだ・・・。今日の大鍬道、楽しみにしてますよ(-。-)y-゜゜゜

よろしくお願いしますね( `ー´)ノ
田舎っぺさん 
田舎っぺさんは、早期羽化失敗しても幼虫が調子いいから余裕でしょ!
ボトル交換して、暴れたら新しいボトルが勿体ないですからね。
toplegend44さん 
toplegendさんは、早期羽化余裕そうですね。
30℃以上加温してもなかなか蛹室を作らない幼虫には、効果ありだと思います。
REGA90さん 
やっと、蛹になりましたか!
その間、心配だったことでしょう。
マットに入れる派ですか。
我が家の♀は2本返しなので、暴れたボトルだけマットに入れますよ!
♀の暴れは、なかなか落ち着かない気がします。
チョネさん 
ただのセコい飼育です(汗)
ただいま、3頭このやり方で蛹室を作りましたので、もしかするとこの方法はアリかもしれません。
まさやんさん 
やかん?
あれは、自作クワスティックですよ(笑)
ダイトウさん 
チョネさんは、あ~ゆ~方です(笑)

蛹室は、幼虫がボトルのキレイな場所に作ります。
どうせ、蛹室を作るだけなので、中古ボトルでもアリかもしれません。
経済的にも、いいですね。
トシクワさん 
中古ボトルは、早期羽化のショックを与えるのにいいかもしれません。
来年も、この方法と30℃以上で早期羽化狙います!
kuwakobitoさん 
昨日、偽紳士と会ってましたら、なんと!
『俺のブログ人気ないから、もっと暴れてくれ』と頼まれました。
近々、彼がブログ更新するので楽しみですね~♪
mustarさん 
3カ月物のボトルですか?
蛹室作るだけなら余裕でしょ!
あまり、劣化が酷いならやめた方がいいですよ!

このブログは紳士もしくは、貴族の社交の場なので泥まみれの方の訪問は、ご遠慮させてもらっています。
myu-myukunさん 
お褒めいただき、ありがとうございます!
まあ、何にでもチャレンジですね!
クワ飼育もいろいろと工夫すると、面白いかめ知れませんね!
ユークワさん 
C2ラインが勝手に蛹になりましたか(汗)

我が家では自然早期羽化は、1頭だけなりましたよ。
この時期、自然に羽化するってなんなんでしょうね?
hinamaxさん 
洗っちゃいましたか!
我が家は、まだ100以上未洗浄です(汗)
この時期のボトル洗いは、いやですね。
来年は、キープしておきましょう!
reonroiさん 
昨日は、お疲れさまでした!
早期羽化は、我が家秘伝の♀が活躍してくれますよ(笑)
門さん 
お利口さんなら、ボトル交換しませんよ!
まあ、軽くケツをひっぱたく感じですね。
経済的には有効です。
ナベさん 
ようこそ!大鍬道へ!
このブログあまり為になりませんが、また遊びに来てくださいませ。

紳士の方なら何時でも訪問OKです(笑)
ougo空さん 
あなた、このブログ出入り禁止のはずですが・・・
まして、悟空とかゆう偽名まで使って!
もし、プレ企画に偽名つかってまで二重応募してたら、叩かれますよ!

昨日の余裕ぶちかました態度は気に入らないが、
まあ、今回だけは見逃してやるよ!
reonroiさん 
ウィルスですか?
追っ払っておきました!

安心して、紳士の社交の場をお楽しみくださいませ。
こんばんは 
毎回の読み逃げを反省してお邪魔します。
♀なら上の壁面に寄っていた、菌糸も疲れていないボトルならコスパいいですね。私も1本目終了時、10g前後の幼虫を2頭、他幼虫のお古ボトルに入れました。蛹化を狙ったわけではもちろんなく、ただの貧乏性です。失敗だったのは追オガ詰めちゃったことでしょうか。蛹化はしましたが、その後の劣化が激しかったようで、最後は泥の中で羽パカのまま★になっていました・・・
大鍬悶左衛門さん 
読み逃げOKですよ!
今回の早期羽化は、すべて成功です。
遅くても来年の1月下旬にはすべて、羽化するとおもいます。

 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
大鍬道
余品販売
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
87位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
クワ友さん最新情報
リンク


Archive RSS Login
