新大鍬道✧極✧

新大鍬道✧極✧

2017年度 真面目に飼育します!

 

スポンサーサイト


 
 

越冬準備!

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!
今年も残すところ、2ヶ月を切りました。
そして、クワ飼育に関しては越冬準備の季節です。
只今、モチベーションが下がり気味なので、仕事を終えて久々クワ部屋に閉じ籠り作業しましたよ!

今年の夏頃、ougo氏から貰った嫌がらせの様に袋が破れマットが散乱してたパウダーマットをボトル3/2まで詰め替えて、ベランダに置いただけですけどね。
関東も寒いと0℃になりますが、毎年同じ越冬をしてますので★にはならないとおもいます。
ただ冬場の乾燥には気をつけて霧吹きなど、たまにします。

そうですね~
来年は、2月いっぱいまで越冬させて3月下旬頃からペアリングしていきたいです。

12月には、菌糸ブロックが届く予定なので、そろそろ空ボトルも100本程注文しないと!
あと、今年はガラス瓶も使ってみようかとおもいますが、どんな感じでしょうか?

スポンサーサイト

 
 

Comments

こんばんは 
うちもそろそろ越冬準備です!
来季まで早く越冬してほしいですが
中々でしょうね?
おっす! 
えー!? 袋敗れてたのー?ごめんねー! でもいいでしょー。今となってはレアな商品ですからねw
こんにちは 
我が家は前期の3本目にPPボトルとガラス瓶
両方を使いました。
熱伝導率の低さ、冬場の静電気などから
ガラス瓶の優位性はあると考えますが、
ガラス瓶でも暴れるのはいましたからね。^_^;
暴れは菌床、温度、湿度、期間など複合的
要因が多く、まだまだ検証中。
暴れを極めるものこそ、大鍬道を極める近道か。^ ^

こんにちは。 
冬支度が進んでいますね^^
私も一昨日から3本目用のボトルを準備し始めました^^
洗浄ですけど・・・(苦笑)
こんばんは。 
私もモチベーション下がり気味ですが、そうしているうちに3本目を詰める時期ですね(汗)

今月末からまた詰め作業開始ですがモチベーションが上がる位に成長していて欲しいですね。
こんばんは^^ 
こちらも10℃は下回ってますので勝手に越冬態勢に
入ってもらってます(笑)
後は上からマットをのせて終了ですww
3月ペアリングは我が家では無理ですね~(^^ゞ
こんばんは! 
もう冬支度の時期になりましたね。

うちもそろそろ空ボトルを調達しなきゃ!
予算の関係でたぶんPPです。(汗)
こんばんは! 
そろそろ越冬準備しないとですね!
確かに乾燥には気を付けないとですね。
越冬解除したら☆ってたら最悪ですからね(+o+)

ガラス瓶は良いと思っていますが、扱いづらいです(^_^;)
割らないように気を付けて下さいね!
toplegendさん 
Toplegendさん宅は、来期かなり楽しみですね~♪
くれぐれも越冬させて★にしないようにしてください(笑)
ougo氏 
あれは、かなりいいですよ~♪
まだ、何処かに売ってないですかね?
探しておいてください!
チョネさん 
みょ~にガラス瓶が気になるんですよね。
3本目は、試しに10本ほど使用してみます。
でも、湿度が高くなるのかなぁ?
田舎っぺさん 
洗浄ですか・・・
まだやってません(汗)
寒いんですよね~
でも、クワ部屋は掃除しました!
mustarさん 
そうですね!
そろそろ、上げていかないと東西対決もありましからね。
でも、段ボールのブロックみるとヤル気が・・・(汗)
かぶさん 
そちらは、10℃切るんですか!?
腰痛持ちの私には、この時期つらいですね!
オオクワは、マット多めに入れて外出しておけば、勝手に冬眠しますからね。
ユークワさん 
PPボトルですか~
いいんですか?
蛹がみれませんよ~(笑)
トシクワさん 
ガラス瓶あつかいずらいんですか!?
洗いやすいかなと思いましたが(汗)
たしかに、プレス機などで固詰めは避けた方が良さそうですね。

 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
大鍬道
余品販売
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
87位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
クワ友さん最新情報
リンク


Archive RSS Login
