新大鍬道✧極✧

新大鍬道✧極✧

2017年度 真面目に飼育します!

 

早期羽化、成功!

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!

前回の記事では、大変お騒がせいたしました!
IMG_1381_convert_20141018194825.jpg
強制早期羽化、成功です!

最近、クワ部屋に入らなかったので、本日仕事から、帰宅して冷やし虫家をチェックしたところ、蛹化していましたよ!
今年は、12頭を強制的に羽化させていますが、本日確認したところ、6頭ほど前蛹で萎んでいましたよ!
未だに蛹室を作らない幼虫もいますが、予想では、年内に羽化する見込みです。

今回の、強制早期羽化のやりかたとしては、2本目のボトル交換後、幼虫が落ち着いた状態を確認 (なんとなく、自分の感性で) して、冷やし虫家 31℃にIN!
そうですね~本日確認したので、約3週間ですね。
ですが、前回のブログでは蛹室を作ってなかったので、その後にスイッチが入ったんですかね?
それとも、蛹室を作っている最中だったのか?
たぶん、後者ですね(汗)

本日から安全の為、冷やし虫家を28℃に切り替えましたよ!

来年のペアリング構想が、楽しみになってきた今日この頃です。
スポンサーサイト

 
 

Comments

ちゃっかり 
う~ん、ちゃっかりお米はゲットしてるし、早期羽化はちゃっかり上手くいってるし・・・もーう!!

前回お騒がせ?いつもでしょう?ってなんだっけ?あぁ、目につま楊枝刺さったんだっけ?直ったんですか?さすが男気!!

あ、そうだ!俺的に 「31℃にIN!」って違和感あるのよね。「31℃にSET!」って感じ?それとも「31℃でIN!」か? まあ、どうでもいいんだけど冷やし虫家ください!

あと、あなたに借りた(貰った)サーモ壊しちゃった! エヘッw
こんばんは 
お久しぶりです。
31度とはスゴいですね。

ビビってしまって私出来ないです(笑)

良かったですね♪ 
蛹化する♀は蛹化する、蛹化しないのはしないって事ですね。
Gullさんの「早期羽化作成講座」が実にタイムリーで活きましたね!
こんばんは 
蛹化おめでとうございます。
我が家も交換しながら何頭か早期させていますがどうだろう?
来期はすでに今年羽化の12頭(里子)いるので早期羽化させすぎても使わないのが出てきそうです。
良かったですね! 
こんばんは(^_-)
蛹化良かったですね!
うちは30℃でやってますが、、、後1週間程度で様子見ですかね。

しかし、12頭も早期ですか!
男気inするんですかね。。。(笑)

兎に角、来期楽しめそうですね☆彡
こんばんは 
ホッとしました!
無事蛹化したんですね!

うちはまだ菌糸ビンが届かないので
現在交換の5頭位しか早期羽化出来そうに無いです。
こんばんは。 
早期おめでとうございます。
うちでは、自然早期が蛹化しました。
強制早期は、まだまだです。
31度にあげようかな〜
こんばんは 
蛹化おめでとうございます。
来期ブリードの幅が広がりましたね!

私も先週からチャレンジしてますが、クワ友様の
ワインセラーの中ですので、完全に人任せです。

来年は虫家も買わないといけないかな~と
悩んでます。
お早うございます。 
強制早期羽化順調に進んでいていいですね。
来季への構想も楽しく練れそうで楽しめそうですね。
家の♀幼虫は、のんびりしてるんでそろそろムチ入れないと・・・(笑)
おはようございます。 
順調ですね。

うちは早いのは3週間経って食痕すら見えないのやら運動会してるのやらまだスイッチ入りません。

Gさんの1月まではなかなか待てないですね。
こんにちは^^ 
早期羽化は勝手になるくせに狙うと難しいww
残りの子達も無事蛹化するといいですね!
こんばんは! 
タケさん、眼は大丈夫そうですね!
31度って結構な温度ですね^^;
数日間なら大丈夫なんですか?
こんばんは 
上手くいったようですね。
ところで早期31度で暴れた幼虫はいませんか?
Tタイプで暴れずに育つようなのでどうかと。
こんばんわ 
早期成功おめでとうございます。(^^)
他の個体もその内蛹化するかもしれませんね。(^^)
ougo氏 
そうです!
ちゃっかり、新米を当選して早期羽化も成功してしまいました!
やはり、日頃の行いが良いと神様は見てるんですね!

そうゆう、ougo氏はゴアテックスを落選し、なおかつサーモを2台壊して早期羽化失敗の御様子で、鼻で笑っちゃいます。
まあ、あとは前回の補強83㎜が種無しなら、パーフェクトですね。
カールトンさん 
御無沙汰です!
31℃ ですか?
余裕ですよ(笑)
大鍬道では、やわな幼虫は飼育しません(笑)
蛹化しないと焦りますけどね。
kuwakobitoさん 
成功したのも、Gullさんの記事を見て
焦らなくなった事もありますね。
まったく、冷やし虫家のなかも気にならなくなりましたよ!
よしくわさん 
もう、12頭も準備してるんですか!?
でもまだ、よしくわファームには足りない感じはしますが・・・(笑)

reonroiさん 
30℃ですか~
男なら、32℃で一気に蛹化させましょう!
たぶん、12頭も使いません
余ります(汗)
toplegend44さん 
おかげさまで年内には羽化できそうです!
只今、仕事が暇なので来年度のペアリング構想を模索中です。
決まり次第連絡させていただきます(笑)
muu-muukunさん 
32℃で一気に蛹化させて下さい!
責任は、とれませんけど(汗)
一か八かの賭け期待してます!
REGA90さん 
冷やし虫家は、何気に高いですからね~
わたしも、飼育初年度は有名ブリーダーさんから補強するか、冷やし虫家購入するか悩みましたよ。
ちなみに、購入する前は発泡スチロールの箱にアルミシートを貼ってパネルヒーターでしたよ。
まさやんさん 
幼虫は、多少スパルタで飼育した方がいいんじゃないですかね?
甘やかしすぎると、セミ化したりしますからね。
ちなみに、我が家の冬温度は暖房無しの最低14℃です。
お早うございます 
強制早期羽化、おめでとうございます。私は強制はしていないのに小個体が複数羽化してしまいました。

さっき気づいたのですが、あのYGの系統図、タケセイヨウさんの作成だったんですね!ググってあのページを見てはいつも参考にしていました。ありがとうございますm( )m

しかしougoさんとの掛け合い、お二方のブログとも、いつも楽しいですね!
yuipapaさん 
トップブリーダーの言葉を信じましょう♪
暴れてますか~
まあ、ボトル1周位で治まるといいですね。
もう少し、温度を上げてみてはいかがでしょうか?
かぶさん 
プレ企画、お疲れさまでした。
また、当選までありがとうございます。

早期羽化は、たぶん全頭羽化するとおもいますよ!
門さん 
おかげさまで、完治です!
そうですね~
血統にも依るとおもいますが、31℃でも余裕でしたよ!
チョネさん 
type-Tで、育てた幼虫は2本早期羽化させてますが暴れ無く前蛹で萎んでいます。
ちなみに、2本目は全てS3にしてしまいましたが、いまのところ暴れは出てません。
BKダイヤさん866直仔×自ブリ早期羽化で、我が家のC2ラインにあたります。
初令から、S3で育てた幼虫の早期羽化では暴れといってもボトル1周で落ち着いてます。
大鍬悶左衛門さん 
ありがとうございます。
血統図ですか?
あの血統図は、良きライバルで良きクワ友のトシクワさんの制作ですよ!

自分で制作したのは、15年種親候補の血統図だけです(汗)
トシクワさんのブログもくぐってみて下さい!
最近、体調不良でモチベーションが下がってるみたいですが(大汗)
ひでぱぱさん 
ありがとうございます。
ひでぱぱさん、関東の旅は如何だったでしょうか?(笑)
こんばんは♪ 
無事に蛹化ですね!
おめでとうございます(^^)

3週間という期間が、ポイントですかね?
ウチも蛹室を作ってるのを見つけました。
近々、経過レポートします♪
こんばんは。 
無事に完品羽化して欲しいですね♪
うちは今日で加温開始から2週間が経過しました^^
あと1週間したらボトルチェックをしてみます^^
こんばんは 
いや~、すばらしい!

うちのは、なにくわぬ顔で幼虫しています。。。うちは虫家30℃設定なのですが、南国なので暑さに慣れているのかしら。。。。

成功おめでとうございます。
 
こんにちは、、
早期羽化無事開始ってところですか^^

タケセイヨウさんの記事、ougo氏のコメを拝見し
我が家も焦って、10/17に30度にいってもらいました。
さて、さてねどうなることやら・・・

まずは、無事に羽化してもらうことをお祈りしております。よ
鷹さん 
鷹さん宅、いい感じの前蛹じゃないですか!
3週間とゆうより、温度だとおもいます。
まだ、幼虫もいますからね(汗)
田舎っぺさん 
どうでしょうか?
早期羽化は上手くいってますか?
あまり、久留米で早期羽化は聞きませんので、楽しみですね!
羽化情報より、来年の産卵結果が気になりますよ!
mouchoさん 
実はウチもまだ、幼虫しているのがいますよ!
まあ、焦ってもしょうがないので冷やし虫家に監禁してます。
まだ、時間があるから大丈夫でしょう!
yama_rayさん 
ougo氏のコメを見て焦らないでくださいませ。
彼のコメントは、失笑もしくは鼻で笑うためのコメントですのでご了承下さい。
30℃ですか!?
チャレンジャーですね~(笑)

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
大鍬道
余品販売
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
84位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
クワ友さん最新情報
リンク


Archive RSS Login