新大鍬道✧極✧

新大鍬道✧極✧

2017年度 真面目に飼育します!

 

16年度スケジュール

今年は、いつもと飼育スケジュールを変えてブリードしてみたいとおもいます。

我が家ではエアコン、サーキュレーター、扇風機、空気清浄機が冬温度経験期間以外フル稼働します。

いままでは、1ヶ月ごとに温度調節してましたが、今年は、アバウトに室温を決めて飼育していきます。

注意することは、梅雨~夏にかけての湿度です。
なるべく多湿にならないように心掛けて飼育します。
除湿器もあるんですが、狭いブリードルームだと温度が上がっちゃうんですよね~。

毎年、6月中旬~下旬をかけて、幼虫の割り出しを行いましたが、今年は7月上旬~中旬にかけて割り出し、ボトル投入していきます。

※室温を7月~9月まで、26℃~25℃の冷房設定。
多分、自然早期羽化も数頭出るでしょうね。

※10月上旬に2本目のボトル交換。
室温、24~22℃
期待出来そうなラインから、10月下旬から強制早期羽化狙います。

※1月中旬までに、♂のみ3本目交換。
2月から、エアコンを止めて、室温を一気に下げまして14℃ぐらいですね。
我が家は、湿度に関しては乾燥する真冬でもブリードルームが湿度45%前後を保っているため、其れほど気にしません。

※約40日程、冬温度を経験させてから暖房をいれて20℃スタート。
5日おきに1℃づつ上げて4月中旬までにMax26℃

6月~7月羽化目指します。




 
 

16YG-Cライン

16年度 種♂84.0㎜は15年度にメインで使用したGull1319ラインになります。
此方のラインは、最大で87.8㎜ 羽化した♂のアベレージサイズが85.1㎜といったスーパーラインです。
去年、8頭とペアリングして全ての♀から幼虫が採れています。
去年の菌糸の影響かわかりませんが大型幼虫は出て居ないもののクワ友さん、我が家で35~33gがコンスタントに出ているので、今年は菌糸銘柄を変更して、挑みたいと思います。

去年10月に、クワ友さん含む♀4頭と追い掛けしています。
今も元気にゼリーを食べているので、あと1頭ペアリングさせてみます。




16YG-Cライン・・・Gullさん1319 84.0㎜再

C-1ライン・・・14YG-Z-119 54.3㎜ 【(本家858×MR10-2番)×(Gullさん1107インライン配合)】

C-2ライン・・・14YG-トシクワコラボ 53.3㎜(yasukongさん1201×マサレッドさん12-4番)875B、85同腹。


追記
あと、2頭をクワ友さんとコラボ予定です(笑)

 
 

16YG-Bライン

16年度 種♂85.1㎜は、yasukongさん2009年ギネス866の血を100%受け継いだ(1201ライン)♂80.2㎜と同じく同腹50.2㎜からのインライン配合から羽化した個体となります。
86.6㎜(0803)~86.1㎜(1001)~80.2㎜(1201)~85.1㎜(14YG-A-132)とインラインからの累代になり純血866の100%個体となります。


16YG-Bライン・・・14YG-A-132 85.1㎜

B-1ライン・・・GMT ?㎜(Gullさん1204×銚子オオクワ13年14番866系早期羽化)85㎜×3、♂羽化アベレージ83.9㎜

B-2ライン・・・ougo 52.5㎜(85㎜銚子オオクワ847系×マサレッドさん12-3番)86㎜×2

B-3ライン・・・15YG-B1早期羽化 51.5㎜(GMTさん13-3Y×自ブリ13YG-A-1)このラインは可もなく不可もなくといったところですが、飼育初年度からの累代なので、大切にしていきます。


 
 

16YG-Aライン

16年度 種♂85.2㎜は、yasukongさん2009年ギネス866の血を100%受け継いだ♂(1201ライン)80.2㎜と、よしくわさんから戴いたGullさん1109×マサレッドさん12-9番を配合させた、早期羽化48㎜になり、866の血が約90.5%我が家の14YG-A-5ラインになります。
このラインは、暴れが無く1頭だけ私の管理ミスが無かったら全て完品で羽化しています。


16YG-Aライン・・・14YG-A-515 85.2㎜

A-1ライン・・・reonroi 54.0㎜(Gullさん1202×Gullさん1212配合) 87×2同腹

A-2ライン・・・REGA90 54.0㎜ (Gullさん1202×Gullさん1201配合 )86㎜羽化後★

A-3ライン・・・15YG-A-2早期羽化 52㎜ (Gullさん1319×GMTさん13-3Y配合) 只今3本目交換♂7頭、体重アベレージ31.7g 最大体重35.6g



 
 

近況

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!

今年は、芸能界が騒がしいですね。
年始の不倫やら解散騒動やら、今度は薬物ですか!
個人的には、番長は大ファンだったんですけどね。
また、いちからの出発となると思いますが番長には、復帰してもらいたいです。

最近、思うことがあるんですが去年の品川オフ会で団長さんに始めてお会いしたのですが、なんとなく番長に似てるな~♪と感じました。
団長さん、もしお気に触りましたら先に謝っておきます。
「ごめんなさい」

それと、最近の私はテレビを見てないんですが、近くの教会で立て籠り事件があったみたいです。
もし、夜にニュースを見ていたら、見学に行っていたのに・・・
犯人は、捕まりましたが引きこもり家弁慶のougoさんに似た犯人でしたよ~♪

ougoさん、最近オカマ掘られたみたいで毎日、リハビリ通いお疲れ様です!

先週の土曜日にオフ会が、ありましたが残念ながら、インフルエンザになり参加出来ず次回は必ず参加させていただきますので、よろしくお願いいたします。
たしか~?
次回は群馬で、しゃぶしゃぶでしたね!
楽しみだなぁ~♪

クワガタの方ですが、15日から温度を上げてます。
只今、室温20~21℃
種親も、冷やし虫家に入れてゼリー食べています。
来月あたりには、種♀の紹介をしようとおもいます。

インフルエンザで寝込んでいたとき、自分のブログを見て気がついたんですが今年羽化の幼虫の画像が3枚だけ、そのなかで体重測定は1枚しか無かったのは、自分でも驚きました。
なので、今年は画像縛り無しにします!

う~ん(汗)
あと、報告があるとするなら・・・
今年の産卵準備は、万端てところでしょうか。
川口商店マット、ドルクスルームのA材他には、100均のオアシスですかね。
掘る気マンマンなんですけど~♪

ぽわり。

 
<- 02 2016 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
大鍬道
余品販売
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3987位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
95位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
クワ友さん最新情報
リンク


Archive RSS Login