新大鍬道✧極✧

新大鍬道✧極✧

2017年度 真面目に飼育します!

 

大鍬道 History

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!

来月末の交換まで、何もありませんので本日は、大鍬道ブログが3年続いてますので、僕のオオクワブリードの歴史でも書いてみたいとおもいます。

僕がブリードを始めたきっかけは、ありがちで4年前の夏に当時4才と3才の子供たちと仕事が終わってから夕食前までの時間、毎日の様にカブトムシを採りにいったことに始まります。
クワガタと言えば、コクワ、ノコがたまに採れるぐらいで、オオクワ、ヒラタなどは全く無縁でした。

やはり子供の頃、図鑑でしか観たことがないオオクワに興味を持ち出したのは、他でもございません。

当時の私は恥ずかしながら、PC無知でオオクワの情報などは、全て携帯からいろいろな方のHP、ブログでした。

いろいろ、クグッていると能勢YG血統にたどり着き、この生体が欲しいといった物欲にかられましたね。

最初の頃は、嫁に手伝ってもらいながらオークションでお二方から幼虫を落札して、HPからボトルの購入などしたこと無かったので、近所のペットショップでG-potを購入。
少し大きめの発泡スチロールの箱に断念シートを張り付けてそのなかに適温君と、サーモスタットを入れて、7頭飼育してましたよ。
当時は、幼虫でも高値取引でかなり期待してたんですが、あまりの嬉しさに毎日欠かさず触りまくってました。
あとから判ったんですがその内一人の出品者の証明書は名前を変えた偽造のものでした。(涙)

まあ、これも勉強代だと思い、この7頭は当時住んでいた、マンションの住人のガキ共にあげちゃいましたよ。

この時が、ブリードの分岐点だと思います。詐欺被害にあってテンションダウンで辞めてしまう方、詐欺被害にあって俄然、本物を求めてハマる方に分かれると思うんですよ。
勿論、僕は後者でしたよ!

そのあとですかね。
本家yasukongさん、銚子オオクワさん、Tigaさんから幼虫を購入してHS、レビンで飼育しました。
まだ、ブログをしていない私は師匠GMTさん、良きライバル良きクワ友のトシクワさんとの出会いもこの頃でしょうか。
何故か、ブログもしていないのにFC-2のブロガーと当時からやり取りしていました。
PC無知な僕はGMTさん、トシクワさんの薦めでブログを始めたましたが、記事が出来上がるまで3~4時間かかりましたね。
その頃(2012年)になると簡易温室の他に冷やし虫家で30頭ぐらいの飼育になります。
当時は、オークションで80㎜ペアでも現在の83㎜ぐらいの値段でしたね。
なかなか、落札出来ない僕は、Tigaさんに相談して80㎜同腹ペアと79㎜ペアを購入しました。
このとき、初めてオオクワの成虫を掌に乗せたときの感動は未だに覚えてますよ~。
ちなみに、15年度のB-1ラインの種♀は80㎜ペアの累代です。
2012年度の羽化は、やはり初心者ですね~、クワ友さんやプレで頂いた良血統だったのですが、80オーバーは1頭だけに終わり、幼虫を飛ばして頂いた皆様には申し訳ない気持ちでしたね。

2013年になると前の年に購入した2ペアと久留米に参戦しました。
ペアリング前はかなり、気合い入れてましたが、交通事故でモチベーションもダウンのなか90頭近く飼育しました。
この年は、年に2回引っ越しがあったりと大変忙しく、さすがに自分でも無理だろうと思いました。
ですが、プレス機を導入しての詰め詰めは非常に効率が良く、買って正解!
これが無いと多分、ブリード辞めてたかも知れません。
僕は、自詰め派です。
あっ!
この年ですね~♪
本家yasukongさんから新成虫を購入したのは。
現在も、ブリード続けて行けるのはこの成虫ペアがいたからこそです。
まあ、羽化の方もそこそこ80を越えるのが数頭、最大で83オーバーの羽パカでした(汗)

2014年度になるとクワ友も大分増えましたね。私信等でやり取りして情報量も多くなってきました。
そして、専用のブリードルームでエアコン管理!
嫁の理解があって、ありがたいです!
この年は勝負の年でしたね。
ギネス866に拘り、ペアリングさせて飼育数も230頭ぐらいですかね。
幼虫の方も30オーバーが連発するようになり、ボトル交換も楽しく作業できました。
自分でも、シビアに温度管理したつもりですが、まだ課題は沢山あります。
2014年度の羽化は、875B、855、852、851といった結果になりましたが、大型血統を飼育するうえでこの数字が来年は最低ラインになりそうですね。

2015年度は、現在3本目に向けて準備中です。毎年、幼虫体重、羽化サイズが我が家でも自己記録更新してますから期待したいですね。(今年は菌糸トラブル無縁です。)来年度の支度も早めに準備する事になりました。(次から産卵木どうしよう?)

さあ、今年も残り1ヶ月です。
38g縛りですがなんとか、デカイの出したいですね。







 
 

11月ってヒマですね・・・(汗)

オオクワブリーダーの皆様、こんにちは!

早期羽化、順調?です。
IMG_1759_convert_20151122141221.jpg
IMG_1758_convert_20151122141130.jpg

今年は、8頭仕込みましたが、種親候補となるのが4頭ぐらいです。

まだ、冷やし虫家で幼虫してるのもいますが(汗)
取り敢えず、32℃で様子みてます。
来年の1月末までに、羽化すればOK!
だいたいですが、来年度のペアリングも決めました。

予定としては、6月下旬~7月上旬に1本目投入できるようにスケジュールを組んで200頭前後飼育します。

今年は菌糸で四苦八苦されるブログを、よく見ますが我が家は、有難いことに全くカビが出ません。
3本目は、12月の上旬にブロックが届く予定ですが、大丈夫でしょうか?
まあ、9月に予約してるので気にはしてませんが、予定(キャンセル)が狂うとこの1年が台無しになってしまいますからね。

3本目の投入は、12月下旬予定。
画像縛り、38gUPでブログに載せるせることができるのでしょうか?

IMG_1767_convert_20151122153413_convert_20151122153536.jpg
幹之メダカ輝いてます。





 
 

30000Hitプレ開催します! ~追記あり~

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!

何気に自分のブログを見ていたら、そろそろ30000Hitになりそうなので、抜き打ちプレを開催します!

ちょっと今回は、厳しく応募を募りたいと思います。

今回のブログ掲載24時間以内に何月何日に30000Hitするかを当ててくださいませ。

商品は、15YG-Aラインからの早期羽化♀ 47.5㎜を2名様にプレしたいと思います。

コメント欄よりHN、予想日を記入おねがいします。

内緒コメ、メールフォームからの応募は受付ませんので、くれぐれも本名、住所等は書き込まないでください。

【応募資格】
紳士な方のみ尚、汚れブログ(茨城牛久 墨田区 長崎 山梨 )からの応募があった場合は失格とさせていただきます。

クレクレ君からのご応募構いませんが噂流しますので予めご了承下さいませ。

多重応募、構いませんがなるべくユーモア溢れるHNでおねがいします。

当選者様は、ノルマとして【大鍬道】ブログが更新される際、タケセイヨウもしくは、半鍬直樹に絶賛、称賛コメントを10回してください。

万が一、当選者が以内場合は、ユーモア溢れるコメント、HNの方を当選とさせていただきます。


多分、誰も応募して来ないと思いますが、これよりスタートします!






 
<- 11 2015 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
大鍬道
余品販売
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3554位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
102位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
クワ友さん最新情報
リンク


Archive RSS Login