新大鍬道✧極✧

新大鍬道✧極✧

2017年度 真面目に飼育します!

 

確定では、ありませんが・・・

オオクワブリーダーの皆様、おはようざいます。

我が家では、♂も半数が羽化しております。
だいたい、81㎜~84㎜クラスが多数を占めています。
今年は、80㎜以下が、今現在10~15頭ぐらいしか羽化してなく、かなり調子が良いです。
そのかわり、産卵状況は、飼育予定数を大幅に下回りそうです(大汗)

今日は、まだ確定ではないのですが・・・
良さそうな、個体が羽化しましたので、お伝えしたいと思います。

14YG-A515
2009ギネス866系  90.6%
超ド完品! 肌ツル!


IMG_1521_convert_20150524094637.jpg

最終幼虫体重 33.7g 全てS3通し。
蛹体重 26.0g
5月中旬羽化

種♂80.2㎜ (本家yasukong様 1202ライン 成虫譲渡)
※ 訂正 (本家yasukong様 1201ライン 成虫譲渡)
種♀48.0㎜早期羽化 (よしくわ様 13年23番 成虫譲渡)

今現在の体長で縮みは収まってはいますが、6月の本計測までは、あくまでも仮計測とゆうことで・・・(汗)
此方の、同腹では84.0㎜(確定)も羽化しています。
まだ、期待の蛹たちは、あと数頭いますが羽化まで時間がかかりそうですね。

我が家は、今年の計測は♀53㎜以下、♂84㎜以下を0.5㎜単位で計測します。
それ以上の個体は、来年度の種親候補として、シビアに計測して、管理表にUPしていきたいと思います。
 
 

どうなるか !?

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!

この時期は、羽化、産卵セットなど忙しい季節ですね。
我が家でも、♀がほとんど羽化しています。
上は、56㎜から下は、48㎜ぐらいまでバラエティー豊かに羽化しています。
だいたい、51~53㎜が多数を占めます。
来年の親種候補に、15頭ぐらい手元に残して、来月あたりからボチボチとオークションに出品しようと思う、今日この頃でございます。

いままで、3年ほど大型血統をブリードしてきましたが、何となく大型血統を飼育するうえで大切なものを感覚で掴んだ感じです。

私も、サラリーマンとはいえ職人仕事なので部下である若い衆には、『頭で覚えるな!肌で感じろ!』『道具の声を聞け!』と一度、親方が教えた事は2度も教えません。

確かに数をやらないと見えてこないとおもいますが、飼育数が限られる我が家では、クワ部屋に入ったら、全神経を集中して観察しています。

♂は、小さいのから羽化しています。
今年は、蛹を沢山掘りまして体重も計り、どの様な結果になるか調べています。
因みに、蛹体重23.5gが今現在82㎜をキープしています。
固まって81㎜位ですかね?

産卵セットですが、クワ友さんの助っ人のおかげで、材を全く齣らなかった♀が数頭ほど、齣りだしましたよ!

まだ、割り出しまでどうなるかは、わかりませんけど(汗)
取り敢えず、今月末まで放置です。

去年の今頃だとおもいますが、画像縛りをして2本目は、32gオーバー。
3本目は、35gオーバーと、ギリギリな処で画像を残す事ができました!
さあ、残りは最終ステージです!
この『大鍬道』初となる85㎜オーバーが羽化するのか!?
その答えが出るのは、6月中旬頃です。

備考
大鍬道、蛹最大個体2頭。
14YG-Z-110
親 825×492早期羽化♀
1本目 2014 6 22 S3
2本目 2014 9 11 S3 29.1g
3本目 2014 12 21 S3 35.8g
蛹体重 2015 5 4 28.0g
蛹体長 78.3㎜
頭~顎先 36.2㎜

14YG-Z-121
親 825×492早期羽化♀
1本目 2014 6 22 S3
2本目 2014 9 11 S3 28.3g
3本目 2014 12 21 S3 33.2g
3本目  2014 12 21  S3M  33.2g
蛹体重 27.4g
蛹体長 76.1㎜
頭~顎先 37.6㎜

5月24日 間違いを訂正しました。
 
 

またまた出ました!

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!

またまた、気になる個体があり掘っちゃいました!
前回のコメントも返していませんが、御愛嬌くださいませ。


此方のラインは、去年ダイトウさんに種付け依頼した我が家のZ-1ライン(825×492早期♀)です!

種♂825は、ダイトウさん所有、同腹で86㎜台が3頭も羽化している種♂です!

種♀492は、Gullさんライン1107のインライン配合の幼虫を我が家で羽化させた個体となります。

3本目の幼虫体重35.8g(暴れ無し)です。
一体、どれぐらいのサイズで羽化するのでしょうか?

我が家では、後ろ足のクロスの蛹は、何頭か体験してますが羽化に差し支えなく完品で羽化してますので、特には気にしていません。

またまた、楽しみが増えて来ました(笑)

 
 

GWですね!

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!
ただいま、GW真っ最中ですが如何お過ごしでしょうか?
毎年の事ですが、わたしにはGWなど一切関係ありません。
休日も本日の日曜日だけでございます。
そして、GW初日に飛び込み事故があり、鉄道車両の修理に追われ今日も出勤かと、ヒヤヒヤしていましたが何とか休める事となりました。

この時期は、クワ部屋に引きこもることが多く、父としての威厳が無くなりつつある時期でございます(汗)
疲れた体を休めたいのですが、GWの混雑が予想される中、簡単な家族サービスをしてきました!

早朝から車を走らせ九十九里方面へ・・・
IMG_1511_convert_20150503200554.jpg
イチゴ狩りに、行ってきました。
なにやら、テレビでイチゴを80粒食べないと、もとが採れないみたいなので頑張りましたが50粒位でギブアップ(汗)
IMG_1509_convert_20150503200526.jpg
酸っぱいイチゴに当たったみたいです。

午前中で、イチゴ狩りを終えて近くの海へ・・・
IMG_1512_convert_20150503200629.jpg
もう、だいぶ海水も温かくなりつつあります。
IMG_1515_convert_20150503200808.jpg

IMG_1516_convert_20150503200857.jpg
潮干狩りの道具を持って来なかったため、水遊びだけです。

あとは、レストランで食事をすませて家路に着きました。

本年度のブリードですが、4月25日からセットを組んでいますが、早期羽化♀を使ったラインがダメっぽいです。
コラボ、予備を含めた16ライン中6ラインほど空砲、無精卵で急遽グリード産卵ケースに変えました。
もう、産卵材が、無いので取れないラインは潔くあきらめます(涙)
5月は始まったばかりなので、なんとか復活してもらいたいのですが・・・
 
<- 05 2015 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
大鍬道
余品販売
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
101位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
クワ友さん最新情報
リンク


Archive RSS Login