新大鍬道✧極✧

新大鍬道✧極✧

2017年度 真面目に飼育します!

 

病気再発!

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!

2014年度は、なんとかポチっと病にかからず健康的に過ごしましたが(ただ落札出来なかっただけ)
この季節、もっとも恐ろしい病気を再発してしまいました!


最悪の病 『ホリホリ病』です。



何気にデカイです。

 
 

今日の出来事!

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!

我が家の室温もMAX温度から、少し下げました。
♀のほとんどが蛹、♂も目視できるだけで10頭位が蛹、ほとんどが前蛹状態でございます。
今年は、ホリホリは絶対にしないと決めていましたが、倶楽部の野郎共がLINEで『蛹体重が○○gで○○㎜が羽化した!』などと話しているうちに、手が疼きまして幼虫体重32.5gの蛹を掘り出そうとしたところ・・・
まあ、察しの良い方ならどうなったか検討がつきますね(涙)
後悔先に立たず・・・

まあ、そんなこんなでこの季節を過ごしていますが、倶楽部の野郎のなかにも『マジか!トップブリーダーじゃね!?』といった方がいて、倶楽部の最高顧問の私も嬉しい限りでございます。
只今、東西対決の真っただ中なので2番目に大きく羽化した個体がブログに載ることでしょう(笑)

今日は、朝からクワ友さんからの連絡で我が家のGull様1319番の種付けした♀から幼虫が確認できたといった連絡をいただきまして、まだ幼虫を拝んでいない私もホッと一安心でございます。

そしてKBファームのセールを逃した私はゼリー、その他を買いに千葉県習志野市にあります習クワに行って来ました!習クワに入ると親子の先客が一組。
私が、店内でいろいろ見ていると、親子の方が石井店長と会話していました。
なにやら、BE-KUWAの品川オフ会の会話をしていて、私の勘が働きました。
(この方は、ブログやってる方に違いないと・・・)
普段、人見知り恥ずかしがり屋さんの私も、勇気を振り絞り 
『僕、品川オフ会に行ったんですよ~♪』 と会話に参加させていただきましたよ!
いろいろとお話しをさせてもらいますと、その親子の方はなんと!大先輩のKazさんとKokoちゃんだったではありませんか~!
いろいろとお話しさせてもらい、サプライズ的な習クワ訪問でした。

Kazさん! 次回の大型オフ会でお会いできることを楽しみにしていま~す!

Kokoちゃん、お父さんを長い時間借りて、ごめんね~ (^_^;)

そして、テンションがアゲアゲで帰った私はゼリーとBE-KUWAを買い忘れて家路につきました。

今日は、嫁も子供もいなかったので、テレビを見ながらウトウトしているとクロネコが待望の♀3頭を運んで来ました!
そうです、toplegendさんとのコラボ♀が返ってきましたよ!
その内容、血統図などまた今度にしておきます。

次回は、待ちに待った産卵セットの内容になります。

本日は普通の休日でしたが、いろいろとテンションの上がる1日となりました。

備考
室温・・・25℃~26℃
湿度・・・40% 安定




 
 

クワノギス改

オオクワブリーダーの皆様、こんにちは!

今回の記事は、まったく興味の無い方にとっては、『だから何?』とゆう様な内容ですので、大鍬道ファン以外の方はスルーでおねがいします。
前回ご紹介した、しょ~もないクワノギスですが試行錯誤の末ここまで進化しました!

前回
IMG_1465_convert_20150401191108.jpg
IMG_1466_convert_20150401191140.jpg


改良後
IMG_1476_convert_20150404152709.jpg

尻ピタッで計測ズレ防止(80㎜~85㎜まで目印付き)

IMG_1481_convert_20150404152921.jpg
IMG_1480_convert_20150404152806.jpg

顎枕で、猫背修正
IMG_1477_convert_20150404152740.jpg

材料
塩ビ板
強力両面テープ
ステンレス製150㎜スケール

製作時間40分程度

IMG_1486_convert_20150404153256.jpg
IMG_1485_convert_20150404153549.jpg
IMG_1484_convert_20150404153327.jpg
IMG_1483_convert_20150404153352.jpg

個人的には満足ですが、皆様どう思われますか?

でもまぁ、クワノギス持ってるんですけどね。
IMG_1470_convert_20150401191315.jpg



 
 

売ってないなら・・・・・

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!
もう、すっかり春ですね~♪
我が家も、室温MAX (27℃)でございます。
いまのところ、本格的な暴れは、特になく順調にみえる今日この頃です。

2月、3月となにかクワ用品でも揃えようと思い、いろいろとHPを見回っていましたが、欲しいと思うものはほとんどが廃盤。
なかなか見つからないので、『無いなら作るか!』と考えまして、製作してみましたよ!

【其の1】
確か、2年程前でしょうかwaizuさんのブログで紹介されていました、『カスタム硬質スプーン』この硬質スプーンは何処も品切れ状態、実際は自分でも所持していましたが引っ越しの際、無くしてしまい まぁ大丈夫だろうと安易な考えでいましたが、なかなか販売しないので、製作してみました。

上司の目を盗みながらの製作なので、適当です。
IMG_1471_convert_20150401191235.jpg
IMG_1473_convert_20150401191333.jpg
もう少し、磨けばきれいに仕上がりますが、めんどいので辞めました。
焼きはいれてませんが、強度はお墨付きです。

【其の2】
gosinさんが、ミツトヨのクワノギスをGETした記事を拝見して、私も欲しくなり色々と探しておりましたが、まったくもって見つかりません。
しょうがないので、『無いなら作るか!』と思い即行動。
勿論、デジタルではありません。
IMG_1465_convert_20150401191108.jpg
こんな感じで・・・
IMG_1466_convert_20150401191140.jpg
IMG_1467_convert_20150401191156.jpg
すこし、幅が狭いなぁ~(汗)
ひとりで、計測画像を撮影するには、アリだとおもいますが、まだ改善する処が多々ありますね。
まぁクワノギス持ってるんですけどね。
IMG_1470_convert_20150401191315.jpg
隙間が空いてますが、『何か問題でも・・・?』

幼虫の方ですが、期待できそうな奴が蛹室を作りましたよ!
IMG_1475_convert_20150401191352.jpg
IMG_1474_convert_20150401191410.jpg

いままで見た蛹室で直径の端から端までのは始めての体験です!

ペアリングも順調なので、あとは5月の産卵SETだけですね!


 
<- 04 2015 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
大鍬道
余品販売
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3987位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
95位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
クワ友さん最新情報
リンク


Archive RSS Login