新大鍬道✧極✧

新大鍬道✧極✧

2017年度 真面目に飼育します!

 

我が家の節約術!

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!

最近、早期羽化に失敗してる方、成功した方と別れてきていますね。
本日は、賛否両論あると思いますが我が家、大鍬道の節約早期羽化術をお教えしたいと思います。

材料
①加温しているのに、なかなか蛹室を作る気配のない幼虫1頭。

②ボトル交換したとき、あまり掘らなかったボトル。
IMG_1396_convert_20141125191328.jpg
ボトルに対して半分も掘ってないボトルがいいですね。

材料はそれだけ。

あとは、②のボトルに穴をあけます。
IMG_1397_convert_20141125191353.jpg
上から覗くとまだ、菌糸が生きている感じです。
(今回、使用したボトルは前回蛹をホリホリしたボトルです。)

そして、その穴にお寝坊幼虫クンを投入。

すると、1週間ぐらいでしょうか・・・
IMG_1398_convert_20141125191415.jpg
菌糸の崩れてない場所に蛹室を作り出しましたよ!

たぶん、加温したにも関わらずボケ~としていた幼虫クンがボトルチェンジのショックで蛹化スイッチがONしたのではないでしょうか?

注意!
このやり方は、我が家で成功した例ですので、万が一マネをして失敗しても大鍬道では責任取れませんことを御了承願います。


 
 

チョネさん プレ協賛品紹介!

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!
なんだか、最近無性に腹ただしくてなりません(怒)
お菓子容器みたいな名前のブログをみると、怒りさえおぼえる今日この頃です。

先程、トシクワさんに電話したら○ug○氏とプチオフしていて、自慢ブッコキでした(涙)

本題ですが、チョネさんのプレ企画に生意気ながら協賛させていただきました。

詳細は・・・
久留米 ♀52.8㎜
只今、冬眠中につきまして、血統図で・・・
荵・蕗邀ウ繝励Ξ_convert_20141115194721
結構、頭幅があると思います。

能勢YG ♀48.5㎜早期羽化
IMG_1391_convert_20141107214002.jpg
2014YG-A302_convert_20141108000155.png
 
2009年ギネス866の血が87.5%含まれ。尚且つ2010年Gull様2番を祖母に持ちます。

今となっては、両♀共サイズ的に小さめですが間違いない血統なので、来年はやってくれることでしょう(笑)

では、悠久の時を経て  ブログ開設4周年&HP開設3周年プレ!
盛り上げていきましょう!!

応募してくれる人いるかな~?

さてと・・・
あいつのブログをコメ荒らしでもするか!


 
 

やっちゃった ・・・(涙)

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!
コメ返が遅くなっていますが、今週中には皆様に最近寒くなってきましたので、タケセイヨウの心温まるコメントをお返しいたしますので、いましばらくお待ちくださいませ m(__)m

我が悪童長男の自由帳です。
IMG_1393_convert_20141113191410.jpg

1ページ目を開くと・・・・・
IMG_1394_convert_20141113191312.jpg
地獄先生 ぬ~べ~(汗)
大丈夫でしょうか?

さて、話がそれてしまいましたが、・・・
before
IMG_1384_convert_20141026200036.jpg

after
IMG_1392_convert_20141113191426.jpg

たぶん、自分を紳士と勘違いしてる茨城の人から失笑されるとおもいます(涙)
 
 

試し産卵からの早期羽化!

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!
連荘の更新でございます。

この個体は、強制早期羽化と言ってもいいのでしょうか?
管理番号  14YG-A302
IMG_1391_convert_20141107214002.jpg
こちらの♀は、今年3月に試し産卵を試みた個体になります。
詳細は・・・
3月25日 初令  神長S3投入。
6月22日 3令  12.0g 神長S3投入。
9月中旬から、冷やし虫家31℃にSET。
11月7日、羽化確認。
食痕が全くなく★と勘違いしていましたが、掘り出した時点で、黒光した♀が出てきましたので、多分10月中旬には羽化していたと思われます。
もう、縮みそうもないので48.5㎜で管理します。

ちなみに、このような血統ですよ!
2014YG-A302_convert_20141108000155.png



ピンク色の親は、すべて2009年ギネス866系100%となり、この♀は866の血が87.5%含まれます。

最近、モチベーションが上がらずヒマしていましたが、来年度のペアリングでも考えるとするか!!
 
 

越冬準備!

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!
今年も残すところ、2ヶ月を切りました。
そして、クワ飼育に関しては越冬準備の季節です。
只今、モチベーションが下がり気味なので、仕事を終えて久々クワ部屋に閉じ籠り作業しましたよ!

今年の夏頃、ougo氏から貰った嫌がらせの様に袋が破れマットが散乱してたパウダーマットをボトル3/2まで詰め替えて、ベランダに置いただけですけどね。
関東も寒いと0℃になりますが、毎年同じ越冬をしてますので★にはならないとおもいます。
ただ冬場の乾燥には気をつけて霧吹きなど、たまにします。

そうですね~
来年は、2月いっぱいまで越冬させて3月下旬頃からペアリングしていきたいです。

12月には、菌糸ブロックが届く予定なので、そろそろ空ボトルも100本程注文しないと!
あと、今年はガラス瓶も使ってみようかとおもいますが、どんな感じでしょうか?


 
<- 11 2014 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
大鍬道
余品販売
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1930位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
52位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
クワ友さん最新情報
リンク


Archive RSS Login