新大鍬道✧極✧

新大鍬道✧極✧

2017年度 真面目に飼育します!

 

種有り!

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!

3月も、半ばとなりまして早い方はペアリング等など忙しくなりますね。

我が家は、2月15日からペアリングを開始しまして、本日から2回目の念のためペアリングを開始しました。

まあ、2回目なので期間は2日~3日に抑えようと考えています。

今日、仕事から自宅に帰り、直行で道場に確認しにいきましたよ!

IMG_1061_convert_20140315184832.jpg
孵化しました!

前回、前々回の記事にした試し産卵の幼虫です。

詳細は・・・
種♂ 80.2㎜(yasukong様1201)
種♀ 50.4㎜(Tiga様2012年8番)

我が家の2014年A3ライン
試し産卵セット 2月27日~3月3日 (5日間)

割り出し     3月6日に卵で2個割り出し、プリンカップに移動、冷やし虫家26℃で保存。
日に日に、卵が膨らんでいたのが、分かりました。

孵化日     3月15日。

これで、♂に種有りが判明しましたので、心おきなく爆産上等!で望みたいとおもいます。

備考
3月下旬 ボトル投入予定。

ブリードルーム
25℃~26℃
4月に24℃管理
♂ 2頭のみ暴れ。
蛹室製作中の幼虫確認。


 
 

次男誕生日&試し産卵途中経過!

オオクワブリーダーの皆様、こんにちは!

本日は、たいしたクワネタではございませんので、スルーでお願いいたします。

昨日、3月8日はトシクワさんのブログ3周年と同じくして我が家の悪童次男の5歳の誕生日でした!
それはもう、朝からテンションアゲアゲで折角の土曜休みも6時から起こされ、いい迷惑でしたよ・・・

これを買う為に・・・
IMG_1054_convert_20140309102148.jpg

今更ながら、Wii-Uです。
去年から、せがまれていましたが、なんとか誤魔化しながら生きてきました(汗)
ですが、限界が来たようです。
去年の夏終わりごろからでしょうか・・・

次男・・・『あのさ、僕の誕生日になったらさぁ・・・』

1日少なくとも、10回以上聞かされましたね。

私も、耳にタコが出来るぐらい、次男にマインドコントロールされてしまいましたよ・・・(涙)

家に帰り、TVに繋ぐと兄弟仲良く?喧嘩をしながらPlayしてます。

そして、夜はお約束の・・・嫁&娘の手作りです。
IMG_1056_convert_20140309102213.jpg

悪童長男にローソクを消され、もう1回
IMG_1059_convert_20140309102237.jpg
長男の姿をみると、嫁に止められてますね!

さて、今回のクワネタですが、前回試し産卵を実行しまして、卵を確認しました!
2月27日~3月3日(セット期間5日)
IMG_1052_convert_20140307165707.jpg
IMG_1053_convert_20140307165736.jpg
小さい、半端材で短い時間で試しました。
試しなので、2個で十分です。

もし3月中旬に孵化した場合、3月下旬からボトル投入。
2本目は、本番SET幼虫の時期に合わせて、6月下旬~7月上旬。
その頃には、この試したラインの希望性が、若干見えてきますね。
もし、♀と判断した場合は、強制早期羽化です!

♂だったら・・・(汗)

考え中です(^_^;)
 
 

2014年度 本格始動!

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!

今年も、残すところあと10ヶ月となりました!
そして、4月からの消費税増税の前に、取り敢えず必要最低限のブリード用品を買い揃えました。

大鍬道場(ブリードルーム)の様子。
IMG_1039_convert_20140302203906.jpg

室温
IMG_1029_convert_20140302203614.jpg

800空ボトル
IMG_1030_convert_20140302203636.jpg
あと、40本位足りないな~(汗)

産卵木
IMG_1032_convert_20140302203722.jpg

カワラ材
IMG_1033_convert_20140302203744.jpg

マット
IMG_1031_convert_20140302203657.jpg

これで、今季の産卵SETの準備はOK!
あとはペアリングを・・・・・
IMG_1037_convert_20140302203827.jpg

う~ん・・・
♂に種が有るか心配だな~(汗)
よし!
やるか!

試し産卵SET
IMG_1034_convert_20140302203802.jpg
3月中旬に幼虫確認できればOK!

あとは、13年度の幼虫達は・・・・・
IMG_1038_convert_20140302203847.jpg
♀のみ、少し判りにくいですが前蛹確認(冷やし虫家 26℃)

あとは、本格的な春を待つだけです。
ぽわり。

 
<- 03 2014 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
大鍬道
余品販売
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3987位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
95位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
クワ友さん最新情報
リンク


Archive RSS Login