新大鍬道✧極✧

新大鍬道✧極✧

2017年度 真面目に飼育します!

 

来てました!&近況報告

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!

最近、久保田利伸がビッグダディに似ていると気づきました! タケセイヨウです。

最近は特にクワ飼育をすることもなく、平穏な毎日を過ごしています。

紹介するほどでもございませんが、前回、強制早期羽化させた♀が只今2頭、羽化しました!

13YG―Tiga501
IMG_0971_convert_20131031195216.jpg

IMG_0972_convert_20131031195237.jpg

ボトル交換の最終体重16gでした (涙)

他には、トシクワさん幼虫15gが、羽化真っ最中でございます。

あと、自ブリのA1ライン14gもそろそろ羽化しそうです。

ほかの幼虫は、蛹室を製作中です。

今年の羽化までにギリギリでしょうか・・・

そして!
IMG_0974_convert_20131031200856.jpg

1500個・・・多すぎましたね (汗)

このアイテムも!
IMG_0975_convert_20131031200921.jpg

85Φは、3本目の詰め詰め作業に活躍してもらいます。

そして、11月に家族念願のマイホーム(クワ部屋有)に引っ越しすることになりました!!
おかげで、来年度のブリードに力が入ります!

とりあえず、来年の種♀たち。
IMG_0973_convert_20131031195503.jpg

そろそろ、冬眠の準備ですね!

あとは、期待の予約した補強だけです(笑)


















 
 

強制早期羽化!

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!
先日の台風26号の猛威は、凄かったですね!
会社に行くにも、周りの道路のほとんどが、冠水、土砂くずれの影響で通行止めのため、仕事が1日お休みとなりました!

我が家の近所でも早朝、避難勧告がでまして私もその現場にいきましたが川が氾濫して道路が無くなっていました。

また、台風27号が近づいていますが、どうなるんでしょう?

さて、本日のクワ話ですが、我が家の2本目のボトルチェンジのとき能勢YGの各ラインの中から、14g~16gの♀を厳選して、9月中旬から簡易温室による強制早期羽化をしていました!

去年の幼虫飼育では、早期羽化に失敗してショックを受けていましたが、今年は成功したようです。(*^^)v

IMG_0964_convert_20131018182317.jpg

来年、ペアリングに使う銚子オオクワさん♀50㎜を横に並べてみましたが、どうでしょうか?
解りづらいですが蛹の方が2㎜ほど大きいです。

その他、贅沢にもTigaさんからのGull様7番も、2頭蛹を確認しました!!(15g&16g)
ちなみに、画像の蛹は、トシクワさんからの幼虫(15g)です。

早期羽化の、やり方としましては、9月上旬~中旬にボトル交換をしたのち、そのまま発砲スチロール等の簡易温室にて室内温度28℃~30℃で臨みました!
10月16日に蛹化を確認したので、ちょうど1か月ぐらいですね!

来年は、早期羽化♀を数頭使いたいと思います。

備考
10月から室温24℃~23℃
少し温度が低いような感じなので、11月も同じ温度で飼育予定。


 
 

当選者 発表!

オオクワブリーダーの皆様、こんにちは!

前回、男のプレス棒!をプレ予告しましたが、応募者数1名という結果になりました!

よってnoaさんおめでとうございます(^3^)/

大鍬道メールフォームより、御連絡お待ちしております。
 
 

悩みますね…

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!

やっと、2本目のボトルチェンジが終わり当分の間は、暇になるところですが、来月、今年2回目の引っ越しで仕事以上に、忙しくなります・・・(汗)

昨日、隣町のペットショップにビークワ49号を購入しました!
まぁ、私は国産オオクワしか、飼育してませんが・・・

凄いですね!!と思いました。

昨日から、私の住む街は、秋祭りを開催してまして、私以外の家族は夜10時過ぎまで山車を引きにいって、かえって来ません。

おかげで、私ひとり外食です!

本日、昼に仕事を終えて家に帰宅しましたが、誰もいないので千葉県習志野市にあります、習クワに行って来ました!

私は、習クワの会員でしてメールで奈良輪収容所さんの川西産オオクワが入荷してるとの事で、見に行ってきました!

狭い階段を2Fに上がっていくと、いつもの笑顔で石井店長がお出迎え。
さっそく、川西奈良輪血統の新成虫を拝見させて、いただきました。

今回、嫁がデジカメを祭に持参した為、画像はありませんが商品棚の1番上段に87㎜♂、59㎜♀が両方とも非売品ですが、置いてありました。

店長の計らいで、87㎜を私の手に乗せてもらいましたが、デカい!ゴツイ!一瞬にして、タケセイヨウのハートを捉えて行きました・・・(愛)

私は、店長に『カード使えますか?』と確認をとり、財布を手に取りだしましたが、フッと嫁の顏が頭を過ぎり、財布を後ろポケットにしまいました。

そしてタケセイヨウは今、クワ人生の分岐点に立っています。

いま、私は、能勢YG、久留米といった大型血統を飼育していますが、川西に手を出していいのか?
そんなに、産地を増やして、金銭的に大丈夫か?
もし、購入したとして嫁にバレタラ・・・

悩みます・・・


 
 

突然ですが!

オオクワブリダーの皆様、こんばんは!

最近、やっと秋らしく朝夕は冷え込んできましたね。

このところ、なにもやることがなくクワ作業といえば、おかたずけぐらいしかありません。

そして、クワ用品で処分に困った物が出てきました。

こちらと↓
IMG_0280_convert_20120816193414.jpg

こちらです。↓
IMG_0328_convert_20120828222717.jpg

こちらのクワ用品は、男のプレス棒というクワ用品ですが、我が家にはashtakaプレスという優れものがあるため必要なくなりました。

そして、11月に引っ越しをする為、処分に困っています・・・(汗)

そこで!!
この、プレス棒で大鍬道を極めたい方にプレしたいと思います(*^^)v

応募方法は・・・公開コメントより、我こそは大鍬道を極めるぞ! という男気に満ち溢れた方は、秋になったのに、まだまだ熱いぞ!というような熱い思いをコメントしてください。

クワブリに対する情熱を書いて、タケセイヨウを熱くさせるようなコメントをくれた方に、男のプレス棒を着払いで、プレしたいと思います。

締め切りは・・・10月12日 23時59までとします。

注意!
公開コメントより、もっとも熱いコメントをくれた方1名様に当選とさせていただきます。

くれぐれも住所、連絡先等は書き込まないでください!

熱いコメントで当選した方には、タケセイヨウからも情熱を込めて、送料、着払いで発送させていただきます。

2013年 秋!
タケセイヨウのSOUL(魂)を熱くさせるコメント。
応募してこいや!!

 
<- 10 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
大鍬道
余品販売
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1930位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
52位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
クワ友さん最新情報
リンク


Archive RSS Login