新大鍬道✧極✧

新大鍬道✧極✧

2017年度 真面目に飼育します!

 

クイズプレ結果発表!

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!

本日、私の生まれ育った街、船橋の祭りに参加していましたが、特に変わった様子もなく、車の運転の為、早めに切り上げてきました。
そのおかげで、サッカーを観戦する事ができましたので、さっそく当選者様を発表したいと思います。

今回も沢山のご応募、ありがとうざいました。
応募数15名のなかから、3名の当選者様がいました!

発表します!

タケセイヨウ能勢YGペア・・・ととくわさん  おめでとうございます!(*^^)v

GrowMayThis様ギネス異腹♂単79.7㎜・・・FatMikeさん  おめでとうございます!!(^^)!

トシクワ様、川西産森田血統♂79㎜ペア・・・gotchさん  おめでとうございます!)^o^(

当選者様は恐れ入りますが、大鍬道メールフォームより、ご連絡の方よろしくお願いいたします。

いや~まさかのアウェーでの勝利、そして優勝!わたしの予想と反しての日本の勝利でした(^_^;)

また、来年はワールドカップ、ブラジル大会が6月の割り出しの忙しい時期にはじまります。
私に余裕がありましたら、クイズプレを実行したいとおもいます。

そして、協賛協力してくださいました、GMT師匠、トシクワさんいきなりの協賛応援、ありがとうございました!
この場をお借りしまして、心よりお礼申し上げます。

あ~~~ざっす!!(*^^)v


 
 

2年目&クイズプレ!

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!

先程、プレ企画をしましたら当選者0名という結果に焦りを隠せないタケセイヨウです。

そして、お祝いコメを頂き誠に、ありがとうございます。

そして、本日から2年目となります、大鍬道は『男のなかの男!』
いや!『鍬のなかの鍬!』を目標に精進していきたいと思います。

さて先程、冒頭でお話したプレ企画ですが…
再開します!

詳細は、前回と同じ新成虫ペアに加えて、我が師匠!GrowMayThis様&良きライバルであり、良き
クワ友のトシクワ様から協賛して頂くことになりました!
こちらの、詳細は情報が入り次第、お伝えしたいと思います。

応募方法 前回同様、7月28日 19:45から行われるサッカー東アジアカップ 日本vs韓国の勝敗を 何対何でどの国が
勝つかを7月28日 19:45までに投票してください。

今回、協賛していただきましたので、3名様までダブリOKです。


注意!
投票は、公開コメントより承ります。
鍵コメ、メールフォームからは受け付けません!
くれぐれも住所、連絡先等を書かないで下さい!

参加者条件 オオクワをプレするにあたり、最低限のマナー、モラルがある方に限ります。
当選者様は、お手数ですが発送料をご負担願います。(クール便含)
プレ企画ですので万が一、死着などありましても、保証などございません。
あと、当選者発表ですが、28日は申し訳ございませんが、私用のため出来ません。
その事を御理解していただける方のご応募おまちしております。

2年目を迎えた大鍬道、そして『男のなかの男!』いや『鍬のなかの鍬!』
応募して来いや!


ご応募おまちしてま~す(^-^)v

協賛品!!

GrowMayThis様・・・能勢YGギネス異腹 79.7㎜ ♂単

トシクワ様・・・川西産 森田血統 79㎜程度♂ペアになります。


 
 

プレゼントクイズ! パートⅡ

オオクワブリ―ダーの皆様、こんばんは!
暑さのせいか、わかりませんが、最近油っこい食べ物が受け付けなくなりました。
若い頃は、カルビ、トロ、ピザ、背脂たっぷりのラーメンなど好んでいましたが、最近は野菜と豆腐など、たまにホルモンです。
今の季節はビール(発泡酒)がやたらと美味い季節でございます。
最近は、にわかアスリートを気取っていますが、尿酸値だけは気を付けていきたいとおもいます。

尿酸値の高い皆様、くれぐれもビール、ホルモン、魚介類などプリン体を摂取しすぎない様にお気を付け下さい!

さあ!7月26日は『大鍬道』皆様に愛され1周年を迎えます(*^^)v
そこで、私は考えました。
最近、いろいろな方々がブログをはじめ、オオクワの世界にのめり込もうとされている方をよく見かけます。
そういった、ブログを拝見しますと去年、右も左も判らない私にクワ先輩が手取り足取り、ご指導してもらった事を思い出します。

当時、オオクワって高いな~と思っていた自分がいた事を思い出したので!
大鍬道 ほんの気持ちプレゼントクイズ!をしたいと思います。

応募方法は、7月25日 PM20:00から行われる、サッカー東アジアカップ 日本VSオーストラリアの勝敗を見事!当てた方1名様に我が家で育った能勢YGペアをプレゼント!
試合のキックオフまでの間に、ハンドルネーム、何対何でどちらが勝ったかを、公開コメント欄より承ります。
注意!鍵コメ、メールフォームからは、受付けません!
くれぐれも、住所、連絡先等は書かないでください!


当選者、複数の場合は一番最初に当てた方を当選者とさせていただきます。

プレゼント詳細・・・
能勢YG♂ DorcusTiga様2012年5番 78.4㎜                                                              能勢YG♀ GrowMayThis様里仔 ギネス異腹48㎜GMT師匠には、快く承諾をいただいております。
証明書はお付けしません、当方の管理カードをお付けします。

応募条件は、オオクワをプレするにあたり最低限のマナー、モラルがある方のみ受け付けます。
当選者様は、お手数ですが発送料をご負担願います。(クール便含)

今回のプレの趣旨は去年、私がブログ、オオクワ飼育初心者の頃、クワ友、クワ先輩方にいろいろと好くしてもらった事を思い出し、これから始める方に対して、少しだけでも恩返しがしたい・・・という気持ちでプレをしたいとおもいます。

それでは、ご応募お待ちしてます!(*^^)v



追伸

今現在10名の方からの投票が来ています。(GMT師匠、トシクワさん除く)
多数のご応募、ありがとうございます!
コメント欄を拝見しますと、勝敗の投票がダブっている方がいますので、よくコメント欄をご確認の上、ご応募お願いします。
25日の20:00までの受付ですので、気が付きましたら変更してください。


結果発表!
沢山のご応募ありがとうございました!
なんと! 15名にも及ぶ応募者様がいましたが、誰も当選者がいません!!
まさかの展開に私も動揺しております(汗)
どうしようか、考えて7月28日の日韓戦を予定しております。
また詳細はまた後日は発表します。



 



 
 

2014年度 大型補強!!!(能勢YG編)

オオクワブリーダーの皆様、こんにちは!

今日は早朝から、庭の草刈り&剪定をしていたら、なんと!植え込みの中からアシナガスズメバチの巣を発見!
タンクトップ&短パンの私は、そのまま殺虫剤を片手に、ハチの巣を退治。
直径10㎝ほどの大きさの巣でしたが、見事!退治いたしました!

いや~久々焦りましたが(汗)子供の為にがんばりましたよ!

これのために・・・

IMG_0823_convert_20130714131830.jpg

IMG_0824_convert_20130714131907.jpg

夕方にでも、カブトムシでも採りに行きましょうかね(*^^)v

さて、今回の補強紹介ですが、上半期最後になります。
また、年末年始あたりポチッとするかもわかりません(^_^;)

7月7日の午後、我が家に超大型ルーキーが来てしまいました!
IMG_0825_convert_20130714131933.jpg
とうとう、御本家yasukong様からの成虫ペアが、我が大鍬道に来ました!!

詳細は・・・種♂86.1㎜
      種♀52.4㎜
両種親は、勿論866インラインからの直仔になります。

yasukong様にお伺いしたところ、今年の成虫は、ポテンシャルが非常に高いかも知れないとの事。
期待度120%でございます。

IMG_0826_convert_20130714132036.jpg

前回、前々回と紹介させていただきました、補強♀はこちらの861直仔80.2㎜とペアリングさせて、866の血を濃くしたいと思っています。

実は、去年年末に幼虫の予約をしていましたが、クワ友さん達と会議をして『みんなで、成虫ペアで行きましょう!』
となりまして、866からなるインライン直仔のペアを選びました!

今回の新成虫補強を3回に渡り紹介しましたが、これから、本格的に始まります補強合戦も皆様方に良い刺激になったのではないでしょうか?(^_^;)
勿論、私も良い意味でプレッシャーを感じています。

yasukong様この度は、ワガママな質問等に親切丁寧にお答え下さりまして、誠にありがとうございました!
こちらのペアは、大切に累代していきたいと思います。ありがとうございました。(*^^)v

今回3連荘でブログ更新させていただきましたが、私のブログを楽しみにしていただいた方々にも、お付き合いしてもらいまして、この場をお借りして、心からお礼申し上げます。

また、大鍬道、タケセイヨウを宜しく、お願いいたします。!(^^)!
 
 

2014年度 補強&男気!!

オオクワブリーダーの皆様、こんにちは!

とうとう、オオクワ三大合戦のひとつが、幕を明けたようですね!

さて、オオクワ三大合戦とは・・・
初心者様の為に判りやすく説明しますと・・・

①オオクワ幼虫体重合戦・・・ボトル交換の時、幼虫の体重(重さ)をブログ上で発表する事。(30g以上が望ましい)
②オオクワ成虫羽化体長合戦・・・オオクワが羽化したら、ノギスをあて自分の育て上げたオオクワの体長をブログで発表する。(今年から能勢YGは、85㎜が基準になりそう)

そして、誰もが参加できる!
オオクワ新成虫補強合戦!こちらの合戦は、オクは勿論、トップブリーダー様、クワ友さん方から自分の気に入った新成虫を譲ってもらい、ブログ上で詳細などを発表する事です。

そして本日、二発目の補強紹介は!
一昨年の大型補強で、去年大ブレイク!そして85㎜完品羽化!(86㎜羽パカ)
我が、大鍬道のクワ先輩のBKダイヤ様より補強させていただきました!


勿論、言わずと知れたこのラインです。
IMG_0819_convert_20130713115629.jpg
IMG_0820_convert_20130713115651.jpg
詳細は・・・種♂82.3㎜ 866インライン直仔
      種♀50.7㎜ 866インライン直仔
言わずと知れた、866の血を100%受け継いだ能勢YGでございます。

そうです!本家yasukong様からのお墨付きを頂いている。BKダイヤ
S1ライン
の♀単50.6㎜を譲って頂く予定でしたが・・・

なんと!メールのやりとりで、『オマケを入れておきました!』との事。
私はなんだろう?と全く予想できないでいると・・・

6月30日にやって来ました!
上の画像を見てもお判りのとおり
IMG_0821_convert_20130713115747.jpg

BKダイヤ S1ライン♂80.2㎜(羽パカ)をいただきました!!
その時、私は思わず大声で喜びの雄叫びをあげて、お昼寝中の子供たちを起こしてしまい妻から雷を落とされてしまった訳です(^_^;)
こんな、凄いオマケが来るなんて・・・私はBKダイヤ先輩に男気を感じました。きっとジャンケンも強いのでしょう!

♀は勿論の事、♂も来季はがんばってもらいます。

BKダイヤ先輩、私もこの調子で大鍬道を昇り詰めていきます。
この度は、貴重な成虫をいただきまして、この場をお借りしましてお礼申し上げます!
ありがとうございました!(*^^)v
 
 

2014年度 種♀補強!(能勢YG編)

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!
いや~暑くて、暑くて何もやる気がおきませんね~(^_^;)

こういう時は、エアコンの効いたリビングで発泡酒を飲みながら、子供たちとテレビを見るに限ります。

さて、前回かるく触れさせていただきました、新成虫の補強です。
今回は、時間があるのなら三夜連続で、お送りしたいと思います。

来年度の補強にあたり、ある数字に拘った補強をしてみました!

今回は、一発目の補強です。
先月、6月23日いつもお世話になりますDorcusTiga様から、YG♀単が、我が家に届きました!
取り敢えず現物を・・・

IMG_0817_convert_20130712191429.jpg
ポッチャリ型です。

詳細は・・・

IMG_0815_convert_20130712191243.jpg
IMG_0816_convert_20130712191315.jpg

こちら、♂・・・866インライン直仔82㎜
    ♀・・・Gull様2010年2番53㎜からの50.4㎜になります!

DorcusTiga様の管理表を拝見していたら、ヨダレが出そうなラインだった為、すかさず予約を入れさせていただきました!
予算の都合で、一時はキャンセルしましたが、やはりこのラインからの幼虫を採りたい!という思いが抑えられず、購入を決意しました!

こちらの♀とペアリングさせる♂は我が大鍬道のエースをつける予定です。

『いったい、何に拘ってんだ!』というような声が聞こえてきそうなので・・・

今年の大鍬道の新成虫補強は・・・能勢YG2009ギネス866インライン直仔に拘ってみました!

Tiga様、再三に渡るワガママな連絡にも関わらず、いつもお返事をくださいまして、心よりお礼申し上げます。
そして、わたくしタケセイヨウは、DorcusTiga、チームGUTS (ウルトラマンティガの地球防衛軍)に入隊します!


追伸、RSS付けました(*^^)v


 
 

2012年度ブリ終了&2013年度産卵セット反省

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!

早いもので、今月26日に大鍬道ブログが1周年を迎えます(*^^)v
それにしても、同じ趣味を持つ仲間を通しての1年は、あっという間ですね~。

このまま来年、再来年と続けていきたいと思います(^_^;)

さて、約1年前から始めたオオクワ飼育ですが、取り敢えず羽化しました!
最大で、81.1㎜となり初心者タケセイヨウも大満足でございます。

幼虫管理表もすべて載せましたが、これから始めようと思っている方がいらっしゃいましたら、参考までにしてもらえたらと思います。

そして、2013年度産卵セットですが、これに関しては反省する部分が多々ありましたが、一番の反省点は、今年の2月に出鼻を挫かれまして、予定飼育数が大幅に減らざる負えなくなり、今のところ
能勢YG・・・50頭。
久留米・・・34頭。
という管理数となりました。
本当でしたら。120~150頭管理数を目標としてましたが、来年までお預けです。(^_^;)

我が、自己ブリ幼虫を里仔に飛ばさせてもらいましたクワ友さん方、大きくしてくださ~い!!

そして、2年目となる今年は血統についても勉強させていただきました!
まず、幼虫の補強に関しても、この幼虫の親兄弟は、何ミリで羽化してるのか、私にとって魅力的なラインか、など来年、再来年と繋がるような幼虫を補強したつもりです。
そんな中、ボトル投入して1か月も満たないボトルから食痕が!!
IMG_0810_convert_20130703180106.jpg



そして、来年度の親種となる新成虫の補強も、我が大鍬道では着々と準備が進んでおります!(^^)!

それでは、ちょっとだけ・・・
IMG_0808_convert_20130703180009.jpg
こちらの詳細は、また後日発表したいと思います。(^_^;)

おっと!今宵のブログは真面目になってしまいました。

それでは2013年度、大鍬道のスローガンで今宵のブログを締めたいと思います。

2年目を迎える大鍬道、タケセイヨウは・・・大鍬王に俺は、成る!!

ちなみに、まだグランドラインも通過してません。m(__)m





 
<- 07 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
大鍬道
余品販売
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
101位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
クワ友さん最新情報
リンク


Archive RSS Login