新大鍬道✧極✧

新大鍬道✧極✧

2017年度 真面目に飼育します!

 

お世話になりました!

オオクワブリーダーの皆様、おはようございます!
あと、数時間で2012年が過ぎていきます。

今年、7月にブログを開始して半年が経ちました!

思いおこせば・・・・・
4月にGMT師匠と出会い、5月にはBKダイヤさんのプレ企画に当選!、そして6月に良きクワ友良きライバルのトシクワさんから、川西産幼虫をいただき、そのほか能勢YG幼虫がぞくぞくと我が家に飛んできました。
7月に入り、anchoさんからも幼虫をいただき、そしてブログをはじめ、PC素人の私の為にクワ友さんたちが、画像の取り込み方を丁寧に指導していただきました。
8月には、よしくわさんから能勢YG♀2頭をいただき、9月には、B団、団長さんから初久留米、またBKダイヤさんプレに当選!早期羽化計画をインディアンさんから詳しく、指導していただき、10月にはサリュさんから菌糸について、指導していただき、11月に入るとmasukoさん、imaさんから、成虫が飛んできて、そして12月、我が家初となる、菌糸詰め、前もってookuwa170さんに頭幅計測のやり方を指導していただきました。
体重結果は思わしくありませんでしたが、とても充実した1年となりました。
また、私のブログに足を運んでくれる、オオクワブリーダーの皆様、猫ちゃんブロガーの皆様、2012年は大変お世話になりました!

あとすこしで、2013年を迎えます!
そして、皆様方に2013年は、今年以上に良い年になることを祈願いたします。

2012年皆様ホントに、ありがとうございました(*^^)v

これから、忙しくなりますのでコメ無しとさせていただきま~す(^_^;)
 
 

2013年度、種♂紹介!

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!
今年もあと数日で、終えようとしています。
皆様方は、冬のボーナスで、忘年会、クリスマスなどの行事をこなしたのではないでしょうか?
まだ、お年玉という、わたしにとって、恐ろしいものが待ち構えています。
親戚が多いと大変です(T_T)

話は変わりまして、我が家で来年度、親種として使います♂を紹介したいとおもいます。

まず先発としまして・・・・・久留米から

B団、団長様ブリード 久留米78.6㎜

IMG_0614_convert_20121226203437.jpg
こちら、タケセイヨウ初となる久留米でございます。
♂、♀同腹で頂きましたが、アウトで攻めたいと思います。

続きまして・・・・・

masuko様ブリード 久留米79.2㎜

IMG_0616_convert_20121226203514.jpg
こちら、どちらかい言いますと、ゴツイ (マッチョ)なイメージがあります。

そして、私が国産オオクワにハマった・・・・・能勢YGです。

Dorcus Tiga様ブリード YG80-207 79.8㎜

IMG_0617_convert_20121226203605.jpg
こちら、私がはじめて、オオクワを手にした個体でございます。

続きまして・・・・・

Dorcus Tiga様ブリード YG847-302 80.4㎜
IMG_0618_convert_20121226203712.jpg
こちら、幼虫時の3本目体重が、27.3gからの80UP!
私がいちばん期待してる個体でございます。

来年度は、この4頭で勝負します!そして、B団、団長さん、masukoさん、Tigaさん、このような素晴らしいクワガタを頂きまして、この場をお借りしまして心より、お礼申し上げます(*^^)v

来年度は、私事ですが、来月に引っ越し等の関係で予定飼育数が限られてしまいますが、久留米3ライン、能勢4ラインをブリードしていきたいとおもいます。(*^^)v
そして、いつもお世話になってます、クワ友さん!種付け宜しくお願い致します!

この中から幼虫体重30UP,成虫体長82overを目指していきたいと思います!



 
 

羽化しました!

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!
早いもので、今年も残りあとわずかですね!
我が家も、3本目交換、冬眠準備などクワ作業が終わっているため、なにもありません(^_^;)

クワ的な事といえば・・・・・
皆様方のブログをチェックすることでしょうか(^_^;)

話を戻しまして先月、蛹となった銚子さん♂が、昨日無事に羽化しました!
IMG_0608_convert_20121219180508.jpg

一昨日に、色ずきはじめて、まだ大丈夫と思っていたら、明くる朝羽化していました!
気になるサイズですが、恐るおそる定規で計測してみますと(ツヨポンではないですよ!)
71~72㎜ぐらいでした。
まだ縮むと思うので、70ぐらいでしょうか?

やはり、鍬の道は険しいです(*_*)
 
 

OKD幼虫体重総選挙2ndシーズン♂部門

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!
本日は、♂3本目ボトルチェンジしました、体重発表ですが・・・・・
あまり乗り気では、ありません(>_<)
率直に申しますと・・・・・我が家から30UPは、出ませんでした(T_T)
30UPが出たら、カメラで収めようと用意していましたが・・・・・非常に残念です!
そして、里子を頂いた、ブリーダーの皆様に顔向け出来ません!!
ですが!幼虫体重総選挙は、私タケセイヨウの定め!

慰めの言葉など、要りません。笑ってください!(T_T)

では、参ります。
OKD幼虫体重総選挙2ndシーズン!

12位・・・・・12川西トシクワ-3        21g  m(__)m
同率・・・・・12YG-BKD-80A2-3        21g  m(__)m

11位・・・・・12YG-BKD-80A2-1        22g  (T_T)

10位・・・・・12YG-BKD-80A2-2        23g  (>_<)

8位・・・・・12川西トシクワライン―2      24g  (*_*)
同率・・・・・12YG-ANC-810×505-2      24g  (*_*)

7位・・・・・12YG-ANC-795×49-2       25g  (@_@)

4位・・・・・12川西トシクワライン―4      26g  (?_?)
同率・・・・・12YG-ANC-810×505-1      26g   (?_?)
同率・・・・・12YG-yasukong80-2       26g  (?_?)

2位・・・・・12YG-Tiga847-1        27g      (^_^;)
同率・・・・・12YG-Tiga847-2        27g     (^_^;)

1位・・・・・12YG-ANC-825×49-1      28g   (*^^)v

と言う結果となりました。里子を頂いたブリーダーの皆様、ブログの更新を楽しみにしていたクワ友の皆様方
このような結果となり、深くお詫び申し上げますm(__)m

ですが!こんな事ではへこたれません!!これからも大鍬道を精進していきたいと思いますので、応援の方をよろしくお願いいたします(*^^)v


冷やし虫家管理
9月中旬・・・・・25℃
10月上旬・・・・・24℃
11月上旬・・・・・23℃
12月上旬・・・・・22℃
1月から徐々に温度を下げていく予定です。

ちなみに、1位となった幼虫は前回の総選挙で、17gだった幼虫でした(^_^;)
 
 

速報!OKD幼虫体重総選挙2ndシーズン♀部門

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!

男のプレス棒で詰め詰めした菌糸の廻りが早かった為、3本目のボトルチェンジを行いました!
前回、総選挙を7回も更新して大変でしたので、今回は♂、♀と分けましてお送りしたいと思います(^_^;)
そしてまたしても、キッチンスケールを新調しなかった為、少数点まで計れなかったことをご了承ください。
そしてそして、尚且つ!妻の覇気を感じ、焦りながらの作業の為、画像を撮りませんでした事も予めご了承ください。(^_^;)

我が家には16頭の♀が居ますので、最下位から発表していきたいと思います。
では、早速(^_^;)

OKD幼虫体重総選挙♀部門 発表します!!

第16位・・・・・12YG-BKD-80A1-2          8g m(__)m

第15位・・・・・12YG-yasukong80-1        10g (T_T)

第11位・・・・・12YG-GMT847-4          11g
同率 ・・・・・12YG-BKD-80A1-1         11g
同率 ・・・・・12YG-BKD-80A1-3         11g
同率 ・・・・・12YG-BKD-80A2-4         11g

第7位・・・・・12YG-GMT847-3           12g
同率 ・・・・・12YG-GMT847-5          12g
同率 ・・・・・12YG-ANC-795×49-1        12g
同率 ・・・・・12YG-ANC-825×52-2        12g

第4位・・・・・12YG-GMT847-1           13g
同率 ・・・・・12YG-GMT847-2          13g
同率 ・・・・・12YG-ANC-825×52-1        13g

第2位・・・・・12YG-BKD-80A2-5         14g 
同率 ・・・・・12YG-銚子847-2          14g


第1位・・・・・12川西 トシクワライン!       15g (*^^)v

まさか!まさかのトシクワさんから頂いた、川西産が能勢YGを抑えての1位となりました!!
能勢YGだけを見ますと、銚子さん&BKダイヤさんの幼虫が14gとなりました!

御本家さんの幼虫は前回より2gマイナスとなって悲しいですね(T_T)

♀の3本目が終わりましたので、このまま羽化まで見守っていきたいです(*^^)v





 
 

初詰め&着弾!

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!
今年も残すところ、あとわずかですね。
私の仕事柄この、年末&春先は忙しくなります(^_^;)
かるく説明しますと、命を粗末にする自殺志願者が多い事が原因です。
そして、30日、31日にそのような人たちがいますと、正月返上で仕事をしなくてはいけません。
私の場合、土曜日、国民の休日など、まともな休みないので、せめて正月ぐらいは休みたいですね~
ですので、もしもそのような方がいるのなら、家族、友人たちのことを考えて、前向きに進んでもらいたいですね!
(もっと、細かく聞きたい方がいるのなら、鉄道車両への、飛び込み事故のお話をしますけどね)

話は長くなりましたが、12月2日!我が家初となる、詰め詰め作業を10ブロックしました!(*^^)v
もちろん、男のプレス棒で丸1日をかけまして・・・
800ボトル(550g)・・・18本
1400ボトル(900g)・・・15本詰めました!
今日で2日経過しましたが、徐々に菌糸が廻っています。
そして、3本目のボトルチェンジ!  そうです!OKD幼虫体重総選挙2ndシーズンが幕を明けます。

はたして我が家初となる、30オーバーが出るのか!(?_?)

お楽しみに~(*^^)v

そして、今季最後であろう補強です(^_^;)
能勢YG,久留米ブリーダーでお馴染みの知らない方は、モグリですよ!!
オオクワ部、ima様より久留米♀を頂きました!

詳細は・・・
種親♂・・・・・82.6
種親♀・・・・・50.1からの50.4mmになります。
ただ今、冬眠中につき、画像はありませんが、自宅に届いたときの印象は♀のくせに、頭幅がある感じでした!
このような、個体を譲っていただきまして、ima様には、この場をお借りしまして、心よりお礼申し上げます。

さあ!来年はダブル成人式のこの私(*_*)
このまま波に乗ってブレイクしてみたいですね(*^^)v
 
<- 12 2012 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
大鍬道
余品販売
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1930位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
52位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
クワ友さん最新情報
リンク


Archive RSS Login