新大鍬道✧極✧

新大鍬道✧極✧

2017年度 真面目に飼育します!

 

来ました!!!

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!BKダイヤ様プレ企画! 当選王のタケセイヨウです。
すっかり、秋めいてきました、腰痛持ちの私はこの季節もっとも気を付けて生活を送らなければなりません。
オオクワブリーダーの皆様も、くれぐれも腰痛、ヘルニアなど腰の病気には、お気を付け下さい。

話を戻しまして、本日、我が家にBKダイヤ様プチプレ企画、久留米♀2頭が我が家にやってきました!

IMG_0375_convert_20120926230929.jpg


そうです!この初心者タケセイヨウ、またしても当選させていただきました!
今年5月、BKダイヤ様のプレ企画に応募して幼虫10頭を当選させていただき、今回もまた♀2頭を当選!
BKダイヤ様の長女さん、次女さんとクジを引き当ててもらいました!
次は勿論、息子さんに引き当ててもらいましょう(*^^)v     S1ライン幼虫を・・・(^_^;)

それでは、詳細の方を・・・・
久留米51㎜
種親♂・・・81㎜(マサレッド様09-3番)
種親♀・・・51.7㎜(マサレッド様09-2番)
久留米産ブリーダー ポチ様からの幼虫が羽化した♀です。
IMG_0376_convert_20120926231025.jpg

久留米50.2㎜
種親♂・・・81㎜(マサレッド様09-3番)
種親♀・・・50.9㎜(MK8150-03)
こちらも久留米産ブリーダー ポチ様からの幼虫が羽化した♀です。
IMG_0377_convert_20120926231119.jpg

この頂いた♀達は、この前紹介しました、B団、団長様の久留米78.6㎜とペアリングさせます。
もしかすると、♂補強するかも?(^_^;)

そして現在!
IMG_0374_convert_20120926231219.jpg

BKダイヤさん、この様な企画を作っていただき、心より感謝いたします。また直接的には、面識がありませんが、ポチ様大切に累代していきたいと思いますので、見守っていてください(*^^)v
そして、バナマロ様、プレでは、能勢YGを応募しませんでしたが、バナマロ様の協賛のおかげで、ドキドキワクワクとブログを見ていた皆様が期待、緊張、歓喜したと思います。
また、BKダイヤさんがプレ企画を行う事がございましたら、今度は当選王のタケセイヨウも協賛&応募したいと思いますので、その時は、何卒よろしくお願いいたします(*^^)v

この度は、本当にありがとうございました!(*^^)v
 
 

家庭内暴力&早期羽化計画

オオクワブリーダーの皆様こんばんは! 本日我が家にも家庭内暴力を起こす幼虫が出てしまいました!
今日冷やし虫家の様子を見ましたら、800のボトル1本だけ食い上がりの激しく、これが噂に聞く暴れだなと思い緊急ボトルチェンジを行いました。
よく先輩方のブログを拝見しますと、♀の暴れは気にしないと書いていたので、私もシカトするか迷いましたが、1400のボトルがストックしてあったので、物は試しに交換してみました(^_^;)
ちなみに、体重も計った結果、マイナス1gダイエットしていました。
多分ですがボトルのガス抜きの際、1本だけ、ガスがちゃんと抜け切ってなかったのではないかと思われます。
1400ボトルに投入したおかげで、冷やし虫家に入りきらず、1頭だけ常温飼育に変えて、教育していきたいと思います(^_^;)



話は変わりまして、先日のブログで早期羽化のやり方について、先輩方から御指導、アドバイスなどたくさんの応援、励ましの言葉をいただきまして、若葉マークのタケセイヨウ、とても感動いたしました!(T_T)
アドバイスをして戴きました、先輩ブリーダーの皆様、ありがとうございました!そして現在はこの様な具合になっています。


IMG_0373_convert_20120920234207.jpg

いまのところ絶好調で28℃をキープしています(*^^)v
 
 

OKD幼虫体重総選挙 反省会

オオクワブリーダーの皆様こんばんは!まだ暑い日が続きますが、皆様は、どうお過ごしでしょうか?

本日は今回、我が家初となるボトルチェンジをした反省会を行いたいと思います(^_^;)

反省1・・・・・すべての幼虫において25g以下だった事(T_T)

反省2・・・・・キッチンスケールが小数点以下が掲示されないため、しっかりした幼虫体重の順位が確認できなかった事。

反省3・・・・・6月初旬から、続々と本物能勢YGが飛んできて、浮かれてボトルをいじりまくりだった事。

反省4・・・・・たかが、30頭程度の管理のくせに、ブログを7回も更新させてしまった事。

反省5・・・・・里仔等で頂いたブリーダーさんに、80UP出します!と、ビックマウスを連発した事。

以上が、私の思う限りの反省点です。    他にありませんか?(^_^;)

そして、3か月後には、キッチンスケールを買い替え、ノギスで頭幅を計測し、自分で詰めるボトルを使う!真のOKD幼虫体重総選挙幕を開けます!

その意味を込めて!気合を入れ直し!頭を丸めました!!





IMG_0370_convert_20120904221055.jpg

2回も使ってしまい、申し訳ございませんm(__)m

話は変わりますが、来年どうしても、ペアリングさせたい♂がいまして、GrowMayThis師匠に承諾を得まして2頭、早期羽化に、チャレンジ中です。
やり方としては、簡易温室(発砲スチロール)にパネルヒーターをセットして28℃で管理したのですが、このやり方で、大丈夫でしょうか? もし詳しい方がいらっしゃれば、ご指導お願いいたします(^_^;)
 
 

OKD幼虫体重総選挙  御本家yasukong様 858×533品番Cライン

オオクワブリーダーの皆様、こんにちは!今日ほ午前中仕事で、家の帰り道に、KBファームのプロゼリーとゼリースプラッターを購入して、家路につきました。
本日、OKD幼虫体重総選挙の幼虫紹介の最後を飾りますのは、勿論、御本家yasukong様からの、幼虫になります。
思い起こせば、今年3月、あれは雨降る土曜日の昼時、もう去年の年末に仮予約が終了しているのにも、関わらず、この初心者の私の願いを快く聞いてくださりました。そして悩みに悩み抜いて、幼虫品番Cを2頭仮予約を入れさせていただきました。
それから、5月1日午前0時00分いの一番に本予約を入れ、『当選してくれ!』と祈る毎日、そしてあのあこがれ続けた幼虫が、我が家に来て、早3か月とうとうこの日を迎えました!


yasukong様  858×533品番Cライン
IMG_0368_convert_20120908153523.jpg
12YG yasukong80-1・・・・・♀12g
12YG yasukong80-2・・・・・♂24g
IMG_0369_convert_20120908153626.jpg
とゆう結果となりました!こちらは♂、♀うまい具合に分かれましたので、再来年は小さく羽化してもインラインで、ペアリングしたいと思います!(*^^)v

これで、我が家の幼虫達がすべて出そろいました。まだまだ納得のいく体重ではありませんが、これからも、温かい目で見守って下さい(^_^;)
連荘で総選挙を行いましたが、ブログを最後までお付き合いして下さったオオクワブリーダーの皆様、このタケセイヨウ、心より、お礼申し上げます(*^^)v
そして、初心者の私が幼虫を飼育しはじめて3か月がこの結果です。これから、始めようと思っている方がいらっしゃれば、参考までにしてください。

6月上旬~下旬 初令幼虫800ボトル投入     冷やし虫家25℃
7月中旬                    冷やし虫家26℃
9月2日、3日  2本目ボトルチェンジ      ♂LG1400  ♀LG800SPに投入
9月中旬                    冷やし虫家25℃にする予定。

こんな感じでいかがでしょうか?(^_^;)
 
 

OKD幼虫体重総選挙  anchorageak様 里仔7頭 4ライン

オオクワブリーダーの皆様こんばんは!総選挙も残すところ、あとわずかになってきました。いままで、初心者ブリーダータケセイヨウのブログに付き合ってくださり、誠にありがとうございます(*^^)v
本日は、anchorageak様からの、里仔の紹介になります。anchorageak様は今年、能勢YGで86.6㎜を羽化させたブリーダーの方です。ですが、不運にも羽化後、数日で★になってしまいました(T_T)
今年も86㎜UPと言う夢を乗せて!発表したいと思います。

anchorageak様 里仔7頭 4ライン
IMG_0356_convert_20120907213620.jpg


12YG ANC795×49-1・・・・・♀13g
12YG ANC795×49-2・・・・・♂21g
12YG ANC810×505-1(マサレッド様)・・・・・♂21g
12YG ANC810×505-2(マサレッド様)・・・・・♂21g
IMG_0358_convert_20120907213755.jpg
こちらの幼虫は、前回お伝えした幼虫でした(^_^;)大きくなかったのですが、頭幅が他の幼虫に比べると、大きく見えます。
12YG ANC825×52-1・・・・・♀11g
12YG ANC825×52-2・・・・・♀12g
そして、今から紹介するラインなのですが、86.6㎜が出たラインなのですが、性別判断ができない為、ブログをご覧の皆様方は、どう思われますか?
12YG ANC825×49-1・・・・・?17g
IMG_0360_convert_20120907213958.jpg

全体的に少し物足りない感じではありますが、頭幅が大きい幼虫がいますので、こちらも期待したいと思います。
あとは、ご本家様からの、幼虫で最後になります。今しばらくお待ちください(^_^;)


 
 

OKD幼虫体重総選挙 (GrowMayThis様 里仔 80.3×51.4現ギネス異腹bライン)

オオクワブリーダーの皆様こんばんは!今回の幼虫紹介は、GrowMayThis様より頂いた幼虫を紹介していきます。
GrowMayThis様(師匠)は、私にとりまして、人生初のクワ友でございます。
今年4月に師匠のブログにて、里親募集の書き込みを拝見して、応募させていただいたのを、きっかけに仲良くさせてもらってます。年の差は10歳程離れていますが、頼れる兄貴です。(私の方が年上です)また、師匠のご近所に、マツノさんのお店があるらしいので、久留米参戦の私としましては、300馬力のシビックで、連れて行ってもらいたいな~なんて考える甘えん坊のアラフォーです(^_^;)

GMT様 80.3×51.4現ギネス異腹bライン

12YG GMT847-1・・・・・♀12g
12YG GMT847-2・・・・・♀12g
12YG GMT847-3・・・・・♀11g
12YG GMT847-4・・・・・♀10g
12YG GMT847-5・・・・・♀11g
見事!全部♀とゆう結果になりました!
たぶん師匠が弟子の私に試練をあたえているのでしょう(^_^;)

補足としましては、6月17日割り出し、24日、25日にボトル投入ですので、約70日でのボトルチェンジになります。
そしてデジカメを用意してたのですが、♂が居ないため、画像にはしませんでした。(^_^;)
血統的にも期待ができそうなので、5頭とも52UP目指します(*^^)v



 
 

OKD幼虫体重総選挙  (Tiga様 82.6×53.5 2012年度5番ライン)

オオクワブリーダーの皆様こんばんは!本日は、DorcusTiga様より頂いた幼虫を紹介したいと思います。
あれは忘れもしない今年春,桜が蕾を付け始める初春の頃、私は大鍬道を学ぶ為、仕事中、携帯電話で勉学に勤しむなか、DorcusTiga様のHPを拝見していました。
するとそこには、余品販売の文字が!早速クリックをして悩みに悩みぬいて、2012年度Tiga様5番ラインが欲しいことを妻に報告、そして承諾してもらい正々堂々、予約を、入れさせていただきました。
当時の私はPCを使えず、携帯での予約となりました。すると、Tiga様からの返信メールが!
『こちらのファイル、携帯で見難くありませんか?』と、初心者の私を気遣ってくれたのです!
なんて優しく気配りをしてくださるなんて!(T_T)感動です。
では、早速、発表です。


Tiga様 82.6×53.5  2012年度5番ライン
IMG_0364_convert_20120906184518.jpg
12YG Tiga847-1・・・・・♂23g
IMG_0366_convert_20120906184622.jpg
12YG Tiga847―2・・・・・♂22g
IMG_0367_convert_20120906184723.jpg
とゆう結果になりました(^_^;)
2頭とも食痕が少なく、多分♀だと思っていましたが、居食いをしていました。
この調子で2本目も居食いをして大きくなってもらいたいですね(^_^;)
 
 

OKD幼虫体重総選挙  (銚子オオクワ様 80×50 7番ライン)

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!今日は、銚子オオクワガタ倶楽部様からの幼虫2頭を紹介したいと思います。
思い起こせば、あれは忘れもしない今年3月初旬、仕事中私は、いつもの様に携帯でオオクワの勉強をしていました。 その時は銚子オオクワ様のHPを拝見していました。
するとそこには!なんと能勢YG血統幼虫販売予約の文字が!
私は迷わず会員に入会して、購入をクリック!そして仕事に戻ると妻からのTELが!
「あんた!虫買ったでしょ!!」
私「なんで知ってるの?」
「今、古川さんて方から電話あったわよ!」
私「ひえ~~~~(*_*)」
理由は、会員になるとき、私の手違いでアドレスを間違えて入力していたのです。いくらPCから、私の間違えたアドレスに送っても届く訳もなく、自宅にTELしたとの事でした。
私は、仕事終わり、煙草を4,5本ゆっくりと吸いました。煙草を持つ手は、ブルブルと震えていたことを覚えています。
自宅に近づくにつれ足が重く、玄関を開けるとそこには、いつも通りの妻が!私が恐る恐る問いかけると、妻は、古川様と世間話をしたらしく、機嫌良く承諾してくれました。
いま思うと、あの時、古川様のTELが無かったら、いまの私は、無いでしょう。

銚子オオクワ様  80×50  7番ライン
IMG_0361_convert_20120905195324.jpg

12YG銚子847-1・・・・・♂23g
IMG_0362_convert_20120905195628.jpg
12YG銚子847-2・・・・・♀13g
とゆう結果になりました(^_^;) ♂、♀うまい具合に別れてくれました!3本目に期待します。





 
 

OKD幼虫体重総選挙  (トシクワ様 里仔 森田DG77SP)

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!たいへん涼しくなってきましたね。
本日、最後の報告をしたいと思います。
今回の紹介は、良きクワ友でもあり、良きライバル!産地偽装は許さない!名探偵!トシクワ様から頂いた、幼虫を紹介したいと思います。では、早速(^_^;)


トシクワ様ライン 森田DG77SP

12川西-1・・・・・♀14g
12川西-2・・・・・♂23g
12川西-3・・・・・♂25g
IMG_0354_convert_20120904232543.jpg
12川西-4・・・・・♂25g
IMG_0355_convert_20120904232643.jpg
とゆう結果になりました。我が家では、能勢YGと比較しますと、川西産の方が調子が良さそうです(*^^)v
同じ菌糸、環境で飼育しても今回のボトルチェンジで解りました!
ただ、キッチンスケールが小数点まで出ないので改善していきたいと思います。
3本目もこの調子で、体重を増やしてもらいたいですね!(*^^)v
 
 

OKD幼虫体重総選挙 (BKダイヤ様 A1  A2ライン)

オオクワブリーダーの皆様こんばんわ、今月2日、3日の2日間に分けて、ボトルチェンジを行いました。
我が家には、32頭の幼虫がいます。 ♂13頭、♀16頭、性別不明1頭、★2頭とゆう結果になりました。
本日は、各ラインを出来る限り、紹介していきたいと思います。
紹介できる様な結果では、ありませんが、里仔を頂いた初心者ブリーダーの務め!では、紹介させて頂きます。

BKダイヤ様 A1ライン

12YG.BKD80A1-1・・・・・♀11g
12YG.BKD80A1-2・・・・・♀10g
12YG.BKD80A1-3・・・・・♀11g
12YG.BKD80A1-4・・・・・★
12YG.BKD80A1-5・・・・・★
とゆう結果になりました(T_T) 折角いただいた、幼虫がこのラインで2頭も出てしまいました。
気を取り直し、次のラインを紹介します。

BKダイヤ様 A2ライン

12YG.BKD80A2-1・・・・・♂22g
12YG.BKD80A2-2・・・・・♂24g
IMG_0351_convert_20120904214054.jpg
12YG.BKD80A2-3・・・・・♂21g
12YG.BKD80A2-4・・・・・♀12g
12YG.BKD80A2-5・・・・・♀12g
とゆう結果になりました(^_^;) 1頭24gがいるので、2本目で増やしてもらいたいです。

BKダイヤさん、我が家の2本目はこの様な結果になり申し訳ございませんm(__)m 80UPを出すと公言しておきながら、恥ずかしい限りです。よってこの度、反省の意味を込めて、頭を丸めました!




IMG_0370_convert_20120904221055.jpg
3本目に期待したいと思います(^_^;)
 
<- 09 2012 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
大鍬道
余品販売
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
101位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
クワ友さん最新情報
リンク


Archive RSS Login