新大鍬道✧極✧

新大鍬道✧極✧

2017年度 真面目に飼育します!

 

GWですね!

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!
ただいま、GW真っ最中ですが如何お過ごしでしょうか?
毎年の事ですが、わたしにはGWなど一切関係ありません。
休日も本日の日曜日だけでございます。
そして、GW初日に飛び込み事故があり、鉄道車両の修理に追われ今日も出勤かと、ヒヤヒヤしていましたが何とか休める事となりました。

この時期は、クワ部屋に引きこもることが多く、父としての威厳が無くなりつつある時期でございます(汗)
疲れた体を休めたいのですが、GWの混雑が予想される中、簡単な家族サービスをしてきました!

早朝から車を走らせ九十九里方面へ・・・
IMG_1511_convert_20150503200554.jpg
イチゴ狩りに、行ってきました。
なにやら、テレビでイチゴを80粒食べないと、もとが採れないみたいなので頑張りましたが50粒位でギブアップ(汗)
IMG_1509_convert_20150503200526.jpg
酸っぱいイチゴに当たったみたいです。

午前中で、イチゴ狩りを終えて近くの海へ・・・
IMG_1512_convert_20150503200629.jpg
もう、だいぶ海水も温かくなりつつあります。
IMG_1515_convert_20150503200808.jpg

IMG_1516_convert_20150503200857.jpg
潮干狩りの道具を持って来なかったため、水遊びだけです。

あとは、レストランで食事をすませて家路に着きました。

本年度のブリードですが、4月25日からセットを組んでいますが、早期羽化♀を使ったラインがダメっぽいです。
コラボ、予備を含めた16ライン中6ラインほど空砲、無精卵で急遽グリード産卵ケースに変えました。
もう、産卵材が、無いので取れないラインは潔くあきらめます(涙)
5月は始まったばかりなので、なんとか復活してもらいたいのですが・・・
 
 

次男誕生日&試し産卵途中経過!

オオクワブリーダーの皆様、こんにちは!

本日は、たいしたクワネタではございませんので、スルーでお願いいたします。

昨日、3月8日はトシクワさんのブログ3周年と同じくして我が家の悪童次男の5歳の誕生日でした!
それはもう、朝からテンションアゲアゲで折角の土曜休みも6時から起こされ、いい迷惑でしたよ・・・

これを買う為に・・・
IMG_1054_convert_20140309102148.jpg

今更ながら、Wii-Uです。
去年から、せがまれていましたが、なんとか誤魔化しながら生きてきました(汗)
ですが、限界が来たようです。
去年の夏終わりごろからでしょうか・・・

次男・・・『あのさ、僕の誕生日になったらさぁ・・・』

1日少なくとも、10回以上聞かされましたね。

私も、耳にタコが出来るぐらい、次男にマインドコントロールされてしまいましたよ・・・(涙)

家に帰り、TVに繋ぐと兄弟仲良く?喧嘩をしながらPlayしてます。

そして、夜はお約束の・・・嫁&娘の手作りです。
IMG_1056_convert_20140309102213.jpg

悪童長男にローソクを消され、もう1回
IMG_1059_convert_20140309102237.jpg
長男の姿をみると、嫁に止められてますね!

さて、今回のクワネタですが、前回試し産卵を実行しまして、卵を確認しました!
2月27日~3月3日(セット期間5日)
IMG_1052_convert_20140307165707.jpg
IMG_1053_convert_20140307165736.jpg
小さい、半端材で短い時間で試しました。
試しなので、2個で十分です。

もし3月中旬に孵化した場合、3月下旬からボトル投入。
2本目は、本番SET幼虫の時期に合わせて、6月下旬~7月上旬。
その頃には、この試したラインの希望性が、若干見えてきますね。
もし、♀と判断した場合は、強制早期羽化です!

♂だったら・・・(汗)

考え中です(^_^;)
 
 

ウルトラセブン!

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!

今回は連荘ですが、まったくオオクワに関係ないので、興味のない方はスルーでお願いします。

本日、関東地方の天気はあいにくの、くもりのち雨。
そんななか、東京は墨田区にあります、スカイツリーへと行って来ました!

くもりのなかで、ワンショット!

IMG_0748_convert_20130331233255.jpg

何故、スカイツリーへ行ったかと言いますと・・・

先日3月9日にスカイツリーのなかにある、ウルトラマンショップへいった時、妻が勝手にウルトラセブンから抽選で感謝状(何の感謝なのか判りません。感謝されたい物です)&撮影会の応募をしていたのです (@_@)

そして、当たってしまいスカイツリーへと来たわけなのです (*_*)
今月は何かと、子供たちを連れて出かけ過ぎた感があるので、ゆっくりとしたかったのですが・・・(^_^;)

そして並ぶこと20分ぐらい、子供たちの順番が来まして、司会進行のお姉さんが・・・『4月から何を頑張りますか!?』と質問されると・・・

長男『かっこいい年長さんになります!』(*^^)v

次男『おえかきを、がんばります!』!(^^)! 

次男は、おえかきをがんばる・・・なにを考えているのか・・・(^_^;)

そしてワンショット!

IMG_0745_convert_20130331232944.jpg

もういっちょう!!

IMG_0744_convert_20130331233103.jpg

まあ、よろこんでくれたので、良しとしましょう (*^^)v

4月は、当分は出かけないでクワに打ち込みたいと思います。
 
 

国立科学博物館!

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!
とうとう来ましたね! (*^^)v

IMG_0707_convert_20130323170147.jpg

本日、私がリンクを頂いていますenjoy オオクワ Life!!でおなじみの かめ吉さんの影響で、東京は上野にあります国立科学博物館!に息子二人を引き連れて、タケパパが行ってきました!!

『エッ!? 嫁ですか?』

妻はお姉ちゃんの卒業謝恩会で、昼から酒をがぶ飲みです (@_@)
と言う事で、電車にゆられて1時間!上野へと、行ってきました。

まずはじめに、恐竜!

IMG_0694_convert_20130323170544.jpg

こちら、長男のビビりで途中リタイヤ (*_*)

テレビ、本などで見ている恐竜とのギャップの差にビビったのでしょう。

そして・・・・・お約束・・・・・

IMG_0697_convert_20130323170339.jpg

IMG_0698_convert_20130323170358.jpg

世界のクワガタ!
一番、下の左から6番目が国産オオクワです。

IMG_0705_convert_20130323170225.jpg

モロだし (^_^;)

そして、圧巻だったのが、【大地を駆ける生命】と題した数々の剥製でしたが、うっかりカメラの撮りわすれ(^_^;)

IMG_0703_convert_20130323170305.jpg

取り敢えず、記念撮影。

いろんな場所を見ているうちに、子供たちが疲れだして、おんぶにだっこ攻撃 (T_T)

出口で記念撮影をしてFinish!  
くじらがデカすぎでした。

IMG_0706_convert_20130323170508.jpg

おんぶにだっこ攻撃をかわすため、『ひとりで歩いて帰るなら、ウルトラマン』と言い聞かせ、なんとか無事に帰宅しました。  (*^^)v
 
 

次男誕生日!

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!

『己の信じた道を突き進む! それが私の大鍬道!』
タケセイヨウです!

今日はとても暖かく、過ごしやすかったですね~(*^^)v
風が少し強かったおかげで、花粉症デビューしてしまいました。
おかげで、目がかゆく、くしゃみが止まりません (T_T)

本日、3月8日は我が家の次男の誕生日でした!

本当でしたら外食にでも・・・と思いましたが、あまりの花粉の多さにお家で大人しくしていました。

お約束の私は、ホルモン焼き&発泡酒。

まあ、今日は外食のはずだったので、子供たちはカレーとゆう具合です(^_^;)

そして、最後のシメ!

IMG_0663_convert_20130308210508.jpg

そして、義理の母からプレゼント!

IMG_0665_convert_20130308210444.jpg

何故か長男も、プレゼント?

IMG_0664_convert_20130308210415.jpg
孫って、いい身分ですね~(^_^;)

そして、私からは明日、東京駅にあるウルトラマンショップ&トミカショップへと、連れて行かされます(@_@)

そして、クワの方ですが、ただ今23℃で管理してます。
何となくですが、蛹室らしき空洞がチラホラといった具合ですね~

また、5日間に1℃づつ上げて、4月上旬までに26℃~27℃ぐらいに上げていきたいと思います。
 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大鍬道
余品販売
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1930位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
52位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
クワ友さん最新情報
リンク


Archive RSS Login