新大鍬道✧極✧

新大鍬道✧極✧

2017年度 真面目に飼育します!

 

あけましておめでとうございます!

オオクワブリーダーの皆様。
新年あけまして、おめでとうございます。

今年も大鍬道、タケセイヨウをよろしく、お願いいたします。

昨日の事ですが、昨年から予約をしていた♀が我が家に到着しました!

IMG_1025_convert_20140105195249.jpg

よしくわさんからの早期羽化♀でございます。

本年度の補強として、866という数字に拘って来ましたので、少し長くなりますが詳細をしてみたいと思います。

こちら、よしくわさん2013年能勢23番(835×495早期羽化)になります。

種♂83.5㎜は皆さん言わずと知れた、Gull様2011年9番(831×528 866同腹)こちらのライン管理表を拝見しますと最低で80㎜!
このラインを所有するブリーダー様方は軒並み35g以上が出ているモンスターラインでございます。
そして、866同腹インラインと言う事で866系 100%!

種♀49.5㎜は、マサレッド様2012年9番(838×52)こちらのライン管理表を拝見しますと、やはり最低で80㎜!
そして、49.5㎜の種♂83.8㎜は本家様からの866直仔A1ライン。
種♀52㎜に関しては、847同腹×本家様866直仔A2ラインという配合!

ちなみに、本家様A1ラインは、866直仔インライン。A2ラインは、866直仔アウトライン(847系×80系)となります。

そして、この組み合わせで計算しますと、よしくわさん2013年23番は、なんと!866系 約81%となります。
(私は計算が得意ではないので、間違えていたら指摘してください)

私は、とんでもないラインを補強してしまいました・・・
これは、確実に35gUP,そして最低でも80㎜羽化をしないといけない・・・というプレッシャーがあたりまえの様に圧し掛かります(汗)

ですが、今年のTSYは一味違います。
たぶん・・・やり遂げるでしょう!

さあ!皆様!
今年のTSYを温かい目で御見守りください(祈)

そして譲っていただきました、よしくわさんこの場をお借りしましてお礼申し上げます(*^^)v

IMG_1028_convert_20140105195339.jpg

mustarさん、久しぶりに・・・(笑)


 
 

強制早期羽化!

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!
先日の台風26号の猛威は、凄かったですね!
会社に行くにも、周りの道路のほとんどが、冠水、土砂くずれの影響で通行止めのため、仕事が1日お休みとなりました!

我が家の近所でも早朝、避難勧告がでまして私もその現場にいきましたが川が氾濫して道路が無くなっていました。

また、台風27号が近づいていますが、どうなるんでしょう?

さて、本日のクワ話ですが、我が家の2本目のボトルチェンジのとき能勢YGの各ラインの中から、14g~16gの♀を厳選して、9月中旬から簡易温室による強制早期羽化をしていました!

去年の幼虫飼育では、早期羽化に失敗してショックを受けていましたが、今年は成功したようです。(*^^)v

IMG_0964_convert_20131018182317.jpg

来年、ペアリングに使う銚子オオクワさん♀50㎜を横に並べてみましたが、どうでしょうか?
解りづらいですが蛹の方が2㎜ほど大きいです。

その他、贅沢にもTigaさんからのGull様7番も、2頭蛹を確認しました!!(15g&16g)
ちなみに、画像の蛹は、トシクワさんからの幼虫(15g)です。

早期羽化の、やり方としましては、9月上旬~中旬にボトル交換をしたのち、そのまま発砲スチロール等の簡易温室にて室内温度28℃~30℃で臨みました!
10月16日に蛹化を確認したので、ちょうど1か月ぐらいですね!

来年は、早期羽化♀を数頭使いたいと思います。

備考
10月から室温24℃~23℃
少し温度が低いような感じなので、11月も同じ温度で飼育予定。


 
 

予定外!

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!

昨日の台風は、大丈夫でしたか?
私の住む街は、それほど雨はふりませんが、風がつよく、危うく上司のズラが何時飛んでいくのかヒヤヒヤでした!
なるべく、上司と話をするときは、視線を下げて目を合わせ無い様にしています・・・・・思いやりです。

さて今回は、予定外の出来事です。
IMG_0878_convert_20130916211947.jpg

6月1日・・・・・1本目 投入
8月18日・・・・・ボトル劣化の為 2本目交換 8g
9月16日・・・・・蛹化確認

約100日で、蛹になりました!

今年は、自然早期羽化が多数出る予感がします・・・(汗)


 
 

2013年度 ライン確定!(能勢YG編)

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!
8月に入り、特にやるべきことがなく大人買いしたワンピース、ナルトを夜な夜な読み更けています。

オオクワでも弄ろうとしたら・・・

IMG_0828_convert_20130803213936.jpg
この様です(>_<)
画像では、痛そうにみえませんが内歯が親指にグイグイ食い込み、オオクワってすごい力だな~と、目に涙を浮かべながら感心していました。

さて、今回は今年、我が家で飼育します能勢YG幼虫のラインを判り易く紹介したいと思います。

自己ブリライン 能勢YG血統図参照
13YG A1 804×508(2011年Tiga様3番インライン847系100%) 10頭 食痕 小
13YG B1 798×511(2011年Tiga様2番×2011年Tiga様6番) 10頭 食痕 大
13YG B2 798×49(2011年Tiga様2番×2011年よしくわ様1番) 10頭 食痕 中

よしくわ様里仔
13YG Yoshi2 835×548(2011年Gull様9番×本家858インライン直仔) 1頭 食痕 強
13YG Yoshi9 835×515(2011年Gull様9番×本家858アウトライン直仔) 1頭 食痕 大
13YG Yoshi12 82×52(masared様847系累代×陸王様847系) 2頭 食痕 小

Tiga様里仔
13YG Tiga5 832×53(2011年Gull様7番インライン) 5頭 食痕 強
13YG Tiga再 826×535(2010年Tiga様準ギネス859同腹幼虫羽化×2010年masared様5番) 1頭 食痕 中

トシクワ様里仔
13YG トシクワ-1 775×498(2011年Tiga様4番853同腹×2011年Tiga様2番)10頭 食痕 中
13YG トシクワ-2 795×505(2011年HS様80系×2011年Gull様8番) 5頭 食痕 小(7月中旬投入)

GrowMayThis様里仔
13YG GMT 835×515(2011年masared様7番×ギネス871インライン直仔早期羽化) 1頭 食痕 小(7月中旬投入)

GrowMayThis様&トシクワ様コラボ
13YG GMT&トシ 835×515(2011年masared様7番×2011年Gull様9番) 1頭 食痕 小(7月中旬投入)

以上、57頭12ラインとなります。

食痕に関しては私の独断ですので、あらかじめご了承ください。

備考
7月~8月 26℃管理 9月から1℃ずつ下げていく予定。
2本目のボトルチェンジは、9月中旬~10月上旬予定。

また、この記事を見たトシクワさんが、立派な管理表を製作していただけると思います(^_^;)
 


 
 

2014年度 大型補強!!!(能勢YG編)

オオクワブリーダーの皆様、こんにちは!

今日は早朝から、庭の草刈り&剪定をしていたら、なんと!植え込みの中からアシナガスズメバチの巣を発見!
タンクトップ&短パンの私は、そのまま殺虫剤を片手に、ハチの巣を退治。
直径10㎝ほどの大きさの巣でしたが、見事!退治いたしました!

いや~久々焦りましたが(汗)子供の為にがんばりましたよ!

これのために・・・

IMG_0823_convert_20130714131830.jpg

IMG_0824_convert_20130714131907.jpg

夕方にでも、カブトムシでも採りに行きましょうかね(*^^)v

さて、今回の補強紹介ですが、上半期最後になります。
また、年末年始あたりポチッとするかもわかりません(^_^;)

7月7日の午後、我が家に超大型ルーキーが来てしまいました!
IMG_0825_convert_20130714131933.jpg
とうとう、御本家yasukong様からの成虫ペアが、我が大鍬道に来ました!!

詳細は・・・種♂86.1㎜
      種♀52.4㎜
両種親は、勿論866インラインからの直仔になります。

yasukong様にお伺いしたところ、今年の成虫は、ポテンシャルが非常に高いかも知れないとの事。
期待度120%でございます。

IMG_0826_convert_20130714132036.jpg

前回、前々回と紹介させていただきました、補強♀はこちらの861直仔80.2㎜とペアリングさせて、866の血を濃くしたいと思っています。

実は、去年年末に幼虫の予約をしていましたが、クワ友さん達と会議をして『みんなで、成虫ペアで行きましょう!』
となりまして、866からなるインライン直仔のペアを選びました!

今回の新成虫補強を3回に渡り紹介しましたが、これから、本格的に始まります補強合戦も皆様方に良い刺激になったのではないでしょうか?(^_^;)
勿論、私も良い意味でプレッシャーを感じています。

yasukong様この度は、ワガママな質問等に親切丁寧にお答え下さりまして、誠にありがとうございました!
こちらのペアは、大切に累代していきたいと思います。ありがとうございました。(*^^)v

今回3連荘でブログ更新させていただきましたが、私のブログを楽しみにしていただいた方々にも、お付き合いしてもらいまして、この場をお借りして、心からお礼申し上げます。

また、大鍬道、タケセイヨウを宜しく、お願いいたします。!(^^)!
 
<- 03 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
大鍬道
余品販売
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3987位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
95位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
クワ友さん最新情報
リンク


Archive RSS Login