新大鍬道✧極✧

新大鍬道✧極✧

2017年度 真面目に飼育します!

 

梅雨の中休み

オオクワブリーダーの皆様、こんにちは!

只今、メールフォームが作動しません。
もしご用件のある方がおられましたら、大鍬道ブログの非公開コメントより、連絡してください。

最近松居一代ブログにハマっております、大鍬道ブログ管理人 タケセイヨウでございます。
バイアグラ100ml男www
今年の流行語大賞にノミネート間違い無し!
ちょっと、皆様にお尋ねしますが勝手に芸能人のブログをリンクしても大丈夫でしょうか?

松居一代ブログをリンクしたいんですけど・・・・・

あと、最近ですが今更ながらTwitterをはじめまして、新しいクワガタブリーダーとの交流を楽しんでおります。
まだ、弱冠不慣れではありますが、1日1回は必ず「いいね」をクリックします。

さて、本題ですが前回、我が家の最大個体であった蛹 (蛹体重27.8g)

無事、完品で羽化しましたよ!



6月中旬羽化



86.2㎜

う~ん(悩)
あと、ひと伸びして欲しかったですね。

そしてこちらの個体、我が家の16年度最大個体となりました~(苦笑)

しかも、gifunnotakaさんからの幼虫里仔となり、13年度ギネス88㎜同腹直仔となります。

gifunnotakaさん、おかげさまで大鍬道の面目が保てました!
来年のエースとして頑張ってもらいます。
あ~ざっす!


えっ⁉
「自ブリのサイズは?」だって?

近々、管理表にアップしますね。


 
 

早期羽化いい感じ

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!

あと、ひと月で今年も終わりですね。

クワブリードの調子は如何でしょうか?

我が家は、3本目のボトル交換に賭けているので、来年1月頃に幼虫の画像が載せられたらいいのですが・・・

まあ、毎年なんですが我が家は、2本目まで体重がなかなか乗らないんですけどなんなんでしょうね?

でも、2年連続で85upが数頭羽化してるので、あまり気にしてないんですけど、やはりそれ以上の個体を羽化させる為には何かしらの方法を考えないといけなくなりそうです。

そう言えば、まだ去年、今年の管理表をアップしてませんね(汗)

3本目交換しましたら、アップします。

あと、クワ友さんにも管理カード送ってませんでした(大汗)

只今、プリンターのインク切れで近々送りますので、ごめんなさいm(__)m

10月の中頃から、幼虫体重17g~18gの♀を冷やし虫家に容れて30℃設定、なかなか良さげな♀が羽化しました!

取り敢えず10頭ほど容れて今の処、5頭羽化してます。サイズも小さすぎず、大きすぎずといった感じです。

来年のブリード構想をすると早期羽化は4頭位しか使わないので、プレするかオク出品か考えます(笑)

最近、いつものメンバーも大人しくてどうしたんでしょうか?

たしかに。ougo君はブリード引退したらしいのですが、元気にしているのでしょうか?

まだ白猫プロジェクトにハマってるのでしょうか?

お願いだからラインでmustar君と白猫のやり取りしないでね。

全く知らない僕には、とても鬱陶しいです。

あっ!

そう言えば、皆さんは越冬準備しましたか?

去年は、越冬させなかったんですが今年はさせてますよ!

なんとなくですが、通常羽化の場合は越冬させた方が産卵率が高い感じに思えます。

こんな感じですかね。

只今、極度の食あたりで、高熱とリバースを繰り返すタケセイヨウより、近況報告でした(笑)

定食屋のホルモン焼きが怪しいなぁ~(涙)


 
 

GWですね!

オオクワブリーダーの皆様、こんにちは!
GWは、如何お過ごしでしょうか?
今年はGWを利用してワイハ~で過ごしました!
ダイヤモンドヘッドとワイキキビーチが一望できるオーシャンビューのホテル。
砂浜では、金髪美女がビーチバレーをしている姿を見ながら、優雅にトロピカルジュースを堪能して。
ショッピングは、アラモアナショッピングセンターでブランド物を買い漁り。
小麦色に焼けた肌となり、非常に有意義なGWとなった夢を観ていました。

え!?
実際ですか?
もちろん、仕事ですけど。

まだ、確定となってはいませんが今年のライン(ペアリング終了)は、上手くいけば10ラインとなります。
去年暮れ~春先に♀を譲っていただいていましたが、残念ながら★となったものが数頭いまして、結果10ラインとなりました。
★となった♀達は良血統だったので非常に悔やまれます。
また、譲りいただいたブリーダーの皆様、申し訳ありません(汗)

種♂ 14YG-A515 85.2㎜

16YG-A1
種♀ reonroi ブリード
54.0㎜(Gull1202×Gull1212配合)

16YG-A2
種♀ REGA90 ブリード
54.0㎜(Gull1202×Gull1201配合)

16YG-A3
種♀ トシクワ ブリード
53.5㎜(Gull1202×Gull1304早期 配合)

種♂ 14YG-A132 85.1㎜

16YG-B1
種♀ ougoブリード
52.5㎜(銚子847系×マサレッド12-3番配合)

16YG-B2
種♀ 自己ブリード15YG-A2ライン
52.0㎜早期羽化

種♂ Gull1319 84.0㎜

16YG-C1
種♀ 自己ブリード14YG-Z1ライン
54.3㎜

16YG-C2
種♀ 自己ブリード14YG-トシクワコラボ
53.3㎜

16YG-C3
種♀ 自己ブリード15YG-B1ライン
51.5㎜ww早期羽化

16年度コラボライン

toplegend44&TSY
(Gull1409)85.5㎜×(Gull1422)54.0㎜

M’s&TSY
(本家1410)84.3㎜×(TSY14YG-A1)53.8㎜

16年度は、以上の10ラインから幼虫採ります。
 
 

16年度 始動

オオクワブリ―ダーの皆様、こんばんは!
前回、前々回のコメントをまだ返していませんが、そのうち返しますのでご了承願います。

本日、試し産卵セットの様子を見ました。
結果種有りです。

詳細
85.0㎜×52.5㎜  訂正85.1㎜×52.5㎜
ギネス866の血を100%受け継いだ♂に、ougoさんから強奪した86UP×2が出ているラインからの♀になります。
まあ、俗に言う86×2同腹ですね。

試し産卵セット期間 3月10日~3月19日
IMG_1792_convert_20160401181806.jpg
卵を8個、回収して冷やし虫家で25℃管理です。
あと、2,3日で残りは孵化すると思われます。

種♀達のマット交換、ゼリーを与えながら観察していたら早期羽化の♀にこんなのが居ました!
IMG_1795_convert_20160401181846.jpg

白目です。
初めてですね~!
あまり、色目に関心ないですが遺伝するのか少し興味あります。

あっ!
そういえば、大鍬道ブログがそろそろ33333HITになりそうですね。





 
 

16年度スケジュール

今年は、いつもと飼育スケジュールを変えてブリードしてみたいとおもいます。

我が家ではエアコン、サーキュレーター、扇風機、空気清浄機が冬温度経験期間以外フル稼働します。

いままでは、1ヶ月ごとに温度調節してましたが、今年は、アバウトに室温を決めて飼育していきます。

注意することは、梅雨~夏にかけての湿度です。
なるべく多湿にならないように心掛けて飼育します。
除湿器もあるんですが、狭いブリードルームだと温度が上がっちゃうんですよね~。

毎年、6月中旬~下旬をかけて、幼虫の割り出しを行いましたが、今年は7月上旬~中旬にかけて割り出し、ボトル投入していきます。

※室温を7月~9月まで、26℃~25℃の冷房設定。
多分、自然早期羽化も数頭出るでしょうね。

※10月上旬に2本目のボトル交換。
室温、24~22℃
期待出来そうなラインから、10月下旬から強制早期羽化狙います。

※1月中旬までに、♂のみ3本目交換。
2月から、エアコンを止めて、室温を一気に下げまして14℃ぐらいですね。
我が家は、湿度に関しては乾燥する真冬でもブリードルームが湿度45%前後を保っているため、其れほど気にしません。

※約40日程、冬温度を経験させてから暖房をいれて20℃スタート。
5日おきに1℃づつ上げて4月中旬までにMax26℃

6月~7月羽化目指します。




 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
大鍬道
余品販売
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
101位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
クワ友さん最新情報
リンク


Archive RSS Login