新大鍬道✧極✧

新大鍬道✧極✧

2017年度 真面目に飼育します!

 

やっと出た!

やっと出た!







 
 

最近思うこと

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!
久方ぶりのブログ投稿です。
去年の12月に私の父が他界したため、年末年始の挨拶もせずに大人しくしておりました(汗)

本当でしたら、いつもお世話になっておりますブログを通じて知り合った方々へ挨拶をするつもりでしたがろくに挨拶もできず、申し訳ございませんでした(大汗)

まあ、私もいつも通りの調子でいますので、これからもよろしくお願いいたします。

実はですね、僕の実家なんですが毎回親族が亡くなる前に奇妙な事がおこるんですね。
母が大病を患ったとき長期入院を余儀なくされまして私の兄夫婦が実家の親父の面倒を観ることになったんですよ。
兄嫁は、夜になると自分の家に帰るんですが、兄だけは実家に寝泊まりしていたんですけど夜、寝ていると何処からかヒソヒソ話が聴こえるそうです。
耳を澄ますと、和室から聴こえるみたいで襖に耳をつけて聴いてみると、どうやら仏壇から聴こえるそうです。
兄曰く、家族会議をしている感じがするそうです。
その仏壇から話し声が聴こえた数日後に必ず親族、家族に不幸があるんですよね。
たぶん、先祖があの世に連れて行く準備をするんでしょうね。

ちなみに、僕も嫁も実家の和室で、それらしいのを見てるんですよ~(冷汗)
僕が見た場合は丁度、叔父の命日だったんですけどね。

今日のブログ投稿はですね、オークションについてなんですけど、僕もオークションを使用して出品しますが、質問で種親の「管理カードのコピーは付きますか?」と問われる事が多々あります。

本当なら、種親管理カードコピーを付けてあげるのは筋だと思うんですけどね。
僕は、付けないんですよ。

もちろん、ありますよ。






でもね・・・
有名ブリーダー様、クワ友さんから譲り受けた管理カードのコピーを付けるとあまり良くないんですよ。
そのかわり、【大鍬道】の管理カードは付けますよ。

まあ、何が良くないかって言いますとこれは僕の考えであって、正しいとか言ってるんじゃないんですけど。
そのコピーを出品画像にだして、この季節に初齢幼虫出品、三齢幼虫出品する方が時折いるんですよね。
もちろん、それが悪いって言ってる訳じゃないんですよ!
ちゃんと、ブリーダーから購入してる証拠になりますからね。

もう、これは人それぞれなので他人がやることに、とやかく言う筋合いはないんですけど、この季節に初齢幼虫ってwww
三齢幼虫の出品にしても、勿体ない気がするんですよね。
もしかしたら、3本目で喰う事だってあるのに・・・と思いますけど、やはり商売目的なんですかね?

あと、私的の信念とゆうかポリシーで使用済みを出品は、ちょっとね~ないですよ!
一年間、大切に育てあげて羽化させた成虫をですよ、ペアリングして幼虫採れたから、もう要らないってのはね~
でも、結構な値段で取引されてるから僕も出品しよ~かな~ww
いや!
無いですね。
僕は、その成虫を責任持って最後まで飼育しますよ。
万が一、その種親がアタリだったら、もう一年使いますよ。

最近のオークションはなんでもアリですね。

今年は、辛口ブリーダーでいこうとおもいます。

 
 

品川と YOKOSE君と ヘラクレス。

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!
久方ブリの更新です。

先月は品川オフ会に参加して楽しいひと時を過ごさせていただきました。
大幹事を務めたチョネさん、ちょっと時間が経ってしまいましたがお疲れ様でした!
また、いろいろと人見知りの私にお声をかけてくださいました、ブリーダーの方々ありがとうございました。
とても、刺激となる1日で初心者ではありますが、勉強になったオフ会でした。
これからも、家族に補強金額がバレて、ブログ更新が滞らない程度に飼育していきたいとおもいますww

まあ、僕みたいなYOKOSE君には無縁なんですけど~
と、ゆうことで・・・
IMG_1824_convert_20161021212905.jpg
トシクワ君から、里帰りです。
このラインは我が家で、86㎜Bを筆頭にやたら頭幅のあるラインで羽化してまして、返してもらっちゃいました!

他にも
IMG_1825_convert_20161021212931.jpg
871、861同腹
こちらも、トシクワ君と電話で・・・
『あれ~!いいの羽化してますね~お願いしま~す!』で来ちゃいました!

他にも、ougo君から・・・
IMG_1826_convert_20161021212948.jpg
サイズが57.5㎜となってますが・・・

実寸!
IMG_1828_convert_20161021213001.jpg
ougo君、すげ~よ!!
でもね・・・
品川の2次会のとき、ワイドカウさんに♀診断してもらったんですけど・・・
『デカ過ぎる』と診断されまして・・・
オク出品とプレ企画どっちがいいですかね~ww

2次会ですけど、テーブルの前には番長清原さん、隣のクソヤンキー挟んでワイドカウさんと有名な方が座っていました。
僕、思ったんですけどワイドカウさんて『健さん』に似てないですかね?

えっ?
高倉健に決まってるじゃないですか~!

山梨のヨゴレは沢田研二みたいな帽子かぶってはしゃいでましたね。

もっと、書きたいことあるんですが、どうしても載せたい写真がファイルに取り込めなくて(顔出しOKの人)残念です。

話かわりますが、我が家のヘラクレスの現状です。

OAKS147×68(F×0F)
産卵SET 7/23~8/20
10/2    初令幼虫16頭

現在
IMG_1829_convert_20161021213013.jpg
これって、2令初期ですかね?
只今、10頭飼育してますが、2頭位貰ってくれる方いませんかね?

こんな感じですが、皆さんヘラクレスのコバエ対策はどうなされていますか?
僕すごいの見つけちゃいましたよ!
IMG_1831_convert_20161021213040.jpg
激スゴ!です。
成虫は、別の部屋に移動してくださいね。






 
 

かっつさんプレ当選&プチオフ

オオクワブリーダーの皆様、こんにちは!

我が家のクワ部屋も徐々に15年度の羽化がおわりに近づいています。
86UPと85UPの羽パカは、非常に痛いです。
私は、大型且つ完品を目指しているので、今回の画像でB品は最後にします。(予定)
IMG_1807_convert_20160605113557.jpg

IMG_1800_convert_20160605113531.jpg

まだ、84UPの羽パカが数頭いるんですけどね。
う~ん。。。
多分ですが、長崎方面の羽パカ病が感染したようです。
あいつ・・・最近ブログ更新してないなぁ~ww


本題

先週の日曜日、八千代市にあります、大型ペットショップ『カネダイ』にて、ヤフーブロガーのスズメさんが協賛していたヘラクレス・リッキーの3令幼虫2ペアを受け取りに行って来ました!
スズメさんとは、同市内在住で近所にクワ友さんができました!
そして、隣接する市に在住の誠也さんともプチオフの都合をつけてもらいまして、3人でかるく2時間ぐらいでしょうかお話させていただきました。
今回は、アルコールを入れてないので、内容もしっかりと覚えてますが、絶対に爬虫類は飼育しませんよ(笑)
スズメさん、誠也さんまた、プチオフ宜しくお願いします。

IMG_1809_convert_20160605113939.jpg

IMG_1808_convert_20160605113919.jpg

スズメさん、ありがとうございました!!

ただいま、冷やし虫家24℃で管理しています。

かっつさんには、このような出会いの場をつくってもらいまして、この場をお借りしまして感謝いたします。



 
 

あと、少しですね。

オオクワブリーダーの皆様、こんばんは!

この時期は、エアコンも最高温度で前蛹の真っ最中だとおもいます。
我が家でも、♀が3割ほど蛹になりました。

先日、サイバーパトロールでYG幼虫の出品を見ていたら、あからさまに詐欺だな!といった出品があり、ブログで注意喚起しようとしたら、ヤフオクのURLが貼れずに諦めてしまいました(涙)

めんどくさいので、「誰ですか?」と言った質問はしないでくださいね。

まあ、真剣に大型血統を飼育、収集されている方なら、そんな簡単に詐欺にあわないと思いますけど。
初心者の方は、年がら年中幼虫を販売されている出品者からはお薦めできません。(今の時期の試し産卵の幼虫は別ですけどね。)

今年で、ブリード5シーズン目となりブログも、4年目となります。
最近、私が思う事はブログを始めたはいいけど更新が滞る方など、ブリード辞めたのかな~?と心配することがあります。
◎家庭の事情で辞める方。
◎子供が大きくなり虫に興味が無くなり辞める方。
◎飼育当初は良いけど思った以上の出費に飼えなくなる方。
◎自分が育てた虫が大きくならず辞める方。
いろんな理由がありますよね。

ですが毎年、新しく飼育する方、ブログを始める方がいますので、あまり変わらないんですけど、いきなり辞めちゃう方は、こんな僕でも少し心配になりますね。

「ougoさんて、今頃なにしてるのかなぁ~?」

あっ!
ちなみに、大鍬道は・・・
【来るもの拒まず、去るもの追わず】
初心者様、大歓迎!
でございます。
決して、reonroiのような天狗ではございませんので、御安心くださいませ。
そして毎回、返コメが遅れます(汗)

来月ぐらいですかね!
蛹の画像がブログに載るのは!

去年の我が家の基準ですが、蛹体重26g以上だと84㎜ぐらいには羽化しましたよ!

これから、蛹室を掘りたい方へのアドバイス。
恐れるな!端から掘れ!

万が一、蛹を傷つけても大鍬道では責任持ちません。






 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
大鍬道
余品販売
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3554位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
102位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
クワ友さん最新情報
リンク


Archive RSS Login